Identity V 人格メモ

自分メモー!
Twitterで、人格とかの調整入るって見たんだけど、
元の効果を完璧に覚えてないからパッと見て弱体化強化の区別つきづらくて、自分用にまとめたやつ
変更前と変更後です

情報は、冴月鱗さんと【非公式】第五人格最新情報さんがツイートしてたやつ見ました
おふたかたのツイート見比べてたら翻訳したときのニュアンスが若干異なってるのあるから、幾つかの人格ちょっとわかんない

その他調整
*サバイバーがダウンした際に、その際に得ていた加速効果を失う
*サバイバーが味方をロケットチェアから救助した際に、元の位置に戻らなくなる
*人格の上限を100→120に調整
*凸(一番端の天賦)は同時に2つまでしか、天賦を使用することが出来ない

ハンター側 (左が元の内容 右が変更後の内容)

後知恵
フィールドで2個のロケットチェアが壊されると、その後1個壊されるごとに、自身の攻撃回復速度が6%上昇する。重ねがけでき、上限は5回。
*後知恵→もう人ではない?(変更)
10メートル以内にダウンしたサバイバーが1人居る度、攻撃速度が10%上昇する(最大30%)
ねらう
現在解読されている暗号機の24メートル以内にいると、暗号機が特殊な輪郭で表示される。
*ねらう→目覚めた獣(変更)目覚めた獣(変更)
気絶した後15秒以内に再度気絶する度、気絶回復速度が20%上昇する (最大60%)
狂犬
サバイバーの足跡が消えるのを1/1.5/2秒遅らせる。
*狂犬→指名手配(名称変更)
指名手配の効果に+a
a:サバイバーに輪郭が表示されている間移動速度が4%/2%/0%減少する、救助後移動速度減少は解除されサバイバー に表示される輪郭は20秒残る
カラスの群れ
周囲20/26/32メートル以内でサバイバーがカラスを驚かせた時、そのカラスがサバイバーの位置を教えてくれる。
*カラスの群れ→狩猟本能(変更)
負傷しておらず追撃していないサバイバーが1人居る度に、移動速度が0.5%上昇する(最大1.5%)
(第五人格最新情報さんだと、存在感1000超えると効果なくなるって書いてた)
災厄の一撃
サバイバーがチェアに拘束され、且ハンターから18メートル以上離れている時、ハンターの攻撃は10%/15%/20%の確率で災厄の一撃になり、威嚇値が2倍になる。
*災厄の一撃→朽ちた正義(名称変更)
災厄の一撃の効果に調整:サバイバーをロケットチェアに座らせている状態で18メートル以上離れていると、通常攻撃時のサバイバーの加速効果を10%/20%/30%減少する
幽閉恐怖
ゲート通電後の20秒以内に、フィールド上に4人の行動可能なサバイバーが存在していた場合(ダウン状態、風船及びロケットチェアは行動不能状態にある)、ゲート開放の速度が50%ダウンする。協力狩りモードでは6人。
*幽閉恐怖(調整)
幽閉恐怖の効果に調整:ゲート開放速度を70%減少する
指名手配
サバイバーがチェアに拘束され、他の3人が健康或いは負傷状態であると、ランダムで1人のサバイバーの輪郭を表示し、かつ自身の移動速度が10%アップする。サバイバーが供出されると速度効果は直ちに消失し、表示された輪郭は25秒後に消える。
*指名手配→奥の手(変更)
ゲーム開始120秒後1度だけ補助特質を交換出来る、但しクールタイムは比率に従う
目には目を
サバイバーに木の板をぶつけられたあと、追加でそのサバイバーを6秒間表示する。
*目には目を→窮鼠ゲーム(変更)
サバイバーを12秒間追撃すると窓越えに掛かる時間を20%増加させる。(第五人格最新情報さんだと、窓越え20%上昇って書いてた)
追撃失敗、板窓操作、攻撃等によって効果は失われる
カーニバル
脱出ゲートが開くと、攻撃回復速度が5%/7%/10%上昇し、移動速度が4%/6%/8%上昇する。120秒間持続。
*カーニバル(調整)
カーニバルの効果に調整:ゲート通電後、攻撃回復速度は5%/7%/10% 増加し、移動速度は3%/4%/5%増加する。120秒間持続。

 

サバイバー側 (左が元の内容 右が変更後の内容)

不安
しゃがんで移動する時の速度が40%上昇する。
*不安→幸運な本能(変更)
サバイバーが1人脱落する度に解読速度が5%/15%/30%上昇する
ホーソン効果
他のサバイバーが5メートル以内にいる時、仲間1人につき、プレイヤー自身の解読・治療・破壊行動の速度が3%/3.5%/4%上昇する。
*ホーソン効果→共生効果(変更)
ロケットチェアに座らされたサバイバーの30メートル以内にいると、 移動速度が2%/4%/6%増加する
傍観者
他の人を治療する速度が20%上昇し、かつ負傷したサバイバーが表示される。ただし、サバイバーが風船に縛られている時は表示されない。
*傍観者(強化)
傍観者の効果に+a
a:30メートル以内に負傷/ダウンしたサバイバーがいると、移動速度が10%上昇する
自らを欺く
暗号機の調整に失敗した際、75%/100%/100%の確率でハンターに通知が届かなくなる。これを3つ取得すると、感電しても暗号機の解読進度が下がらなくなる。
*自らを欺く(調整)
2つ解放すると調整失敗時に解読進捗が戻らなくなり、3つ解放すると 調整失敗時の感電時間が半減する
(第五人格最新情報さんだと、感電でも気づかれないって書いてた)
羊の群れ
他のサバイバーが5メートル以内にいる時、範囲内の仲間の解読・治療・破壊行動の速度が3%/5%/7%上昇する。
*羊の群れ→馬跳び効果
ハンターが12メートル以内に8秒間いると、サバイバー板倒し速度が 8%/14%/20%上昇する? 
逃避
暗号機を5つ解読すると120秒間、移動速度が4%/6%/8%上昇する。
*逃避(調整)
ゲート通電後、移動速度が3%/4%/5%上昇する。120秒間持続。

 

 

変更前の名前で書いてる

 

後知恵 強化。便利そう。ダウン放置戦法とってるひと特に喜びそう
ねらう 強化?揺れか音で解読判断しててつけてなかったから、スタンキャラ対策用に使えそう
狂犬 よくわかんない。指名手配+aがもとの指名手配なのか、new指名手配なのかどっちなんだろ。あんま使い勝手良さそうな気がしない
カラスの群れ 使いやすそう、鈍足組の救済になりそうだけど条件あるなら難しそう
災厄 詰み。連撃入れやすくってことだろうけど、最近の鯖防衛手段に富んでるからうーんって思う、災厄を返して>< とりま芸者専は死んだと思う
幽閉恐怖 強化!ひきわけ狙いのとき入れようかな
指名手配 なんか便利そう、鬼没でダウン取りやすくして終盤瞬間移動とか戦術は広がって楽しそう
目には目を 使い勝手良さそう
カーニバル 数値は減ったけどサバの加速効果も下がったから、あんま変わんない?寧ろ攻撃回復速度あがってるのは変わらないから、
仲直り戦法後に殴りやすくなりそうな気もする

不安 強化。めちゃくちゃ優秀そう、即死のカバーやりやすそう
ホーソン効果 強化?使い勝手良さそう
傍観者 強化、120に増えるし医師の人格で完全治療特化タイプとか見かけるようになるのかな
自らを欺く ちょっと強化?
羊の群れ 強化。カウボやオフェとかサポキャラ強くなりそう、あとスタン族のハンターイジメ戦法強くなりそう
逃避 ハンターも数値ダウンしてるけど、サバの方が分がわるそう

サバイバーの人格構成は右下か左右に+a各々でつけてねって感じになるのかな
+20内に使える人格幾つもあるから、生き残りしやすかったり下手な人が混ざった時は救済も大きそうです
早い段階で試合展開が危ぶまれたときの立て直しはしやすくなった感じする!

ハンターもかなりの変更があって、どんなキャラでもチェイスがしやすい形にってのを目指したかったのかなーとは思う
足の遅いキャラ達がひとりめを見つけたり移動にかかる時間のロスを減らしやすそうな狩猟本能とか
強キャラスタン族に対する防衛に使えそうなやつ、追い続けたら窓乗り越え遅くするやつ
うーんでも、解読時間の加速なくなるか、解読時間長くならない限りは
ファーチェ1分稼いだら死んでも、役割分担交換うまくやりつつ救助成功すれば、通電間に合うのは変わんないと思うんですよね~
キャラ編成見て、どの人格持っていくかっていう対策を今まで以上に考えるようになるのかな

どうなるんだろう(*’ω’*)???

 

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