腐乱死体とキャッキャウフフ!したい死体~
謎のテンションの出だしかましたけど、project zomboidの話します
夜になると どうしてテンションの上がり方がおかしくなっちゃうんだろうなぁ…素面なのに…
体質的にお酒飲むと具合が悪くなるタイプで、去年ガトーショコラ作りに使ったブランデーが一向に減る気配がありません
たまに珈琲飲むときに、ちょっとだけ入れてる 牛乳とブランデー入れると若干あれっぽくなるカルーアミルク
ただ入れ過ぎると頭痛と動悸がするので匙加減が難しいです なんだっけ ゾンビの話だった
そうそうゾンビ 今日もゾンビとよろしくやってます、よろしくやってるってなんだろう
とりあえず、project zomboidのゲームの説明。
ゾンビ徘徊する中での生き残りサバイバル。ゾンビを倒すってことよりも、どうやって長く生きながらえるかって事に重点を置いていて
探索収集、料理、農耕や拠点作りと色々出来るよ。因みに安定してくると、ゾンビハラハラよりダッシュ村みたいになる
自分のメモがてら、つらつらと記事に書いてみました
遊んでる感想→役に立つかもな攻略メモみたいな感じの流れで書いてます
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へーいゾンビゾンビー!かかってこいよー!!!(この時は涙目で爆走してた)
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ウエストポイントという街ではじめたデータをやっています。
おそらく初期マップみたいな扱いになるところが、マルドローという街なんですけど
そっちの街に比べて人口が多いので、ゾンビも多い!
ウエストポイントは街の中心地に各種お店が連なる作りの街で、中心地辺りはゾンビパラダイス化してる
ただ、ゲーム設定をあっまあまで開始したので、多少ゾンビの群れ具合とか減ってるはず
設定は、細かく指定出来るよ!
とりあえずゲームの仕組みに馴れるところからやってみよ と思って、げきあま設定にしました
自分の忘備録にメモメモ (白枠が、何も弄らない初期設定状態)
ゾンビの個体数を、普通から少ないに。
ここは変えてない
水道をきっかり30日で止まる、電気は止まらないであろう数値入れてます。
水道は雨樽作ってっていうのも楽しそうだなって思ったので、慣れた頃に止まるように。
電気は家の中が何も見えなくなると、過ごしづらさ半端無さそうってことで 今回はほぼ止まらない感じで…。
長期プレイ見越して、あと戦利品を1ヶ月再配置
ああそうだ、水道電気の詳細な日数指定はmod入れて対応させてます(Fine Tune Options)
ここは変えてない
睡眠中のAIは切りました、寝てる時にゾンビ襲来はちょっとスリリングすぎるから御免こうむりたかった
これ、AIヘリコプターは時々にしてもよかったかもなぁって思った。
ヘリイベは、大量のゾンビを集める恐怖イベなんですけど、森でヘリコプターイベント始まってしまい、なんにもないまま終わってしまった
発電機の仕組み知りたかったので、豊富な感じで
ここは変えてない、どこに何が出やすいか知りたくてデフォでやった
経験値入りやすくしたのと、ゲームの開始に便利なものを持ってはじめられるように
そして、なんとふれるステ値を100持って始めるという…!!!
車両よく考えず、車両の簡単操作にチェック入れてしまった
自分は車の運転難しすぎてほぼ乗ってなくて活用できてないんですけど、この設定だとかなりのバランス崩壊かも、です
感染関連だけオフで、他は変えず…
感染するとゾンビ化するしかなく治療法がないんですよね そんで、感染も運もからんでくるけど
噛まれたりすると、感染したようなもので…リスキー
育てたキャラが居なくなるの辛いので、感染なし!
ゾンビオプションは、開始時は少なくで始めました
ウエストポイントの街、ゾンビ多くてデフォ設定だときつかったので、徐々に増えていく感じで。
ゾンビ特性とゾンビオプションを好みに変えることによって、色んなゾンビに対応できるっぽいです
たとえば夜にしか動かないけどめちゃくちゃ強いゾンビたちが徘徊するとか…。馴れたら、ゾンビ数や密度上げると地獄絵図が体験できると思う!
いちばんはじめのゾンビ個体数を狂気、数値2倍位でやってみたところ、スポーンの家から出た時点でこれ、死ぬしかないね?
ショッピングモールのようなところに行くと、やべえ図が待ち受けてるらしいのでちょっと気になります
各種設定が終わったら、お待ちかねのキャラメイク。
見た目に関する物は現時点だと髪型や肌色の指定位しかありませんが、性能の設定がたのしいです!
まず、職業。選んだ職業によって追加ボーナスのステ値がつき、良いステ値を持っている職業は、代わりにその分特性ポイントがマイナスされていたりします。
そんで罠なのが、ぱっと見強そうに見える、警察官あたりがあんまり強くないっていう…。
これから始める初心者向けProjectZomboidの手引き » てすえむ!
↑こちらの方が分かりやすく各職業や特性について書いていて、わかりやすかったです
幾つかの職をやってみて、自分が遊びやすかったのは、泥棒と木こりかなぁ
特性は、これは取っておきたい!級の必須なものから、マイナス特性だけどそこまで気にならないもの等多岐にわたります
特性ポイントは上のほう(キャラクターの設定のキャラクター特性ポイント)で数値の指定ができます
今回100っていうゆる設定で自分ははじめましたが、デフォだと0なので
上手くプラス特性とマイナス特性を組み合わせて数値の帳尻合わせをするかんじ。
あとは、自分の思い描くロールプレイに沿った特性を選んでみたりもたのしい!
好きな映画の主人公に似せて特性をとっていくっていうのも面白いし、
こういう人でやってみようっていうオリジナルキャラで考えてみるとか。
水はがぶがぶ飲むし大食漢なのに痩せている、その代わりに運が良くてゾンビからも見つかりにくい…なんていう人物像を作ったりできます
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オプションで細かく指定できるので、ちょうど良いバランスを探して遊んでみてください
あまりにゆるい設定ではじめるとマンネリしちゃうし、鬼設定にすると即死案件だし
変な話 死にそうで死なないくらいが一番手ごたえ良く遊べそう(。☌ᴗ☌。)
万が一死んでしまってもキャラロストはしますが、その世界でまた新規キャラを作って遊ぶこともできます
前任キャラの死体から持ち物回収して、前任キャラの作った拠点にするっと住み込んで…って出来るよー
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…とまぁ、細かく自分好みにアレンジして遊ぶことが出来るので、さくっと初めてみたい簡単向けから
玄人以外おことわり!な鬼世界にも出来ます。
ああそうだ、ソロプレイでのんびりやることも出来るし、マルチにも対応してるよー
マルチでひとりで遊ぶことも出来るんだけど、倍速出来なかったり、眠ることが出来なかったような?
ひとりで遊ぶかなぁって感じだと、シングルプレイがおすすめかなーって感じします
時間のかかる読書の間や、安静を余儀なくされる怪我の間も眠れないと、ちょっと暇(睡眠に関する特性が使えなくなったりもする)
もし一緒に遊ぶ人がいるならマルチの方がいいかも。
協力してゾンビの密集地帯に突っ込んでみたり 資材集めの分担などできるし、
単純に人と遊ぶと飽きがきづらく楽しい気がします
あとは、なんか適当に鯖立ててる人ところに入ることもできるのかな?たぶん
私は知らない人のマルチに参加したことはないんだけど、やってみた人のレビュー見てみると
PVPありの鯖で出会い頭に攻撃されてひやひやしたとか、他の人が物を漁った後だからゾンビも少なくなってるし
変わりに物資も減っててリアリティあるとか見たので 楽しそうです
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途中でキャラロストしてしまい、今3人目(?)なんですが、地道にレベルをあげてる (左が開始時、右が今)
何を思ったか最初にふれるスキルポイントを100で始めたので、
ステータスボーナスが付いてるはず?なんだけれど、なっかなか各ステ値あがらないぜ
料理や大工仕事みたいなスキルは、前もってそれに対応した本を読んでいく事で上げやすくすることができます
ただ、そのスキルブックが1冊読み終わるのにめっちゃくちゃ時間かかる…!
ということで、読書高速化mod Faster Reading++ 入れてます、五分の一のスピードで本が読めるよ
Hydrocraftというmodも入れてるんですが、出来ることが増えアイテムも増えます。つまり、読める本も増える
なので、環境では個人的オススメmod
まあほらリアルだって、読むの早い人だと数時間でパパっと本読むしね、て事で(*´ω`*)笑
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幾つかセーフハウスを構えつつ、物資を漁ってます
ウエストポイントは軽くだけど見回ったので、右上の違う町のほうに移動してきました
上のマップは、Project Zomboid Map Projectのもの。
CCライセンス的に多分自分のBlogとかにも載せて大丈夫だと思うので、画像かりてきた
因みに、上の画像だけでも広く感じるんだけど、なんとコレ!
ピンクで囲ってる部分です、まだこのたった一部しか見れてない
かなり遊びやすい設定で始めたので、まだ街から街への移動もしやすいのですが、
弄らずにデフォで始めたら 恐らく 街から街への移動も結構な労力がかかるんじゃないかなーと予想してる
なので、繋がっているとはいえ、最初のどこの街で始めるかは気にしてスタートした方がいいかも
あとあと、カスタムマップも色々あるみたいで、デフォマップに飽きたら
そういうので、新しい街を追加して遊ぶことも出来ます。
Project Zomboid Map Projectで、けっこうカスタムマップも対応してくれていたりするしね
あ!!!大事なこと!
多分リアリティの追及だとは思うんだけど、ゲーム内にマップ表示は無いです。
一応アイテムとして、地図をたまに拾えるんですが、一回一回開きなおさなきゃダメです
あくまで、大体の土地勘をつかんだり、あの辺に公共施設ありそうだなー位しか確認できないので
即死しがちな時なんかはProject Zomboid Map Projectを見ながら遊ぶのがいいかも。
因みについ最近、簡易map表示させるmodが出ました 超超便利!
modはこの人のやつで(:: eris ワークショップ::)何個か入れないとダメっぽいです
(mod導入後は、HOMEボタンでマップの表示が出せるよ)
Project Zomboid Map Projectに関しても、modでのマップ表示に関しても、
地形が分かることによって効率的に動けてしまうので、手探りでやっていたときの
なんともいえない緊張感はへってしまうかもしれません、その辺はご注意(*’ω’*)
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拠点についての話。
ウエストポイントでは、modで追加されたカスタム区画の建物で寝泊まりや物資置きしてました、このmod
見た目も良いオシャレなお家や、マンション、お店が、ウエストポイントの街の右端の方に新しく増えます
場所的に、元々ゾンビの発生の少ないところなので、割と安全に物資が回収可能な上に、
住むのにぴったりな、乗り越え不可の塀に囲まれた畑付きの家などもあるので、単純に遊びやすくなると思う!
プチショッピングモールみたいな場所は、お世話になりました
物資回収して、モールの2階で睡眠とったりしてた
modはこういう建物を増やすタイプの物も、色々あるので、気になったら入れてみるのもオススメ
街から遥か遠く、鬱蒼とした林の方にある立派な住宅modの家も見にいきましたが 充実っぷりがすごかった
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今は、ウエストポイントの街を離れ、別の街に遠征してきたので、手頃なお家を拠点に使ってます
雰囲気が可愛らしくて気に入った家なので、防犯が心許なく、せっせと壁作りをしたり…。
元々建っている豪勢な家や、modのオシャレハウスに比べると見劣りするけど、なんだかんだ自分で頑張って手間かけたお家もいいです
本当は2階建ての方が安全性あるので、1階建ての建物はお勧めできかねるんですが
周辺の家もまばら林に近い…あまりゾンビの湧く地点じゃなさそうだし、
ちんまりとしたテラスにバーベキューコンロのある このお家が気に入りました!
1階建ての不安は、全てのドア窓に念入りにバリケードで塞いで、ぐるっと木の壁で囲う事にした
結構これが地味に大変な作業で!!時間かかったー!
今回のデータは、ほぼ電気止まる事ないんだけど、もし電気がとまったらバーベキューコンロでお料理とかするといいらしいので
その辺の練習もやってみたいな。今は、普通にお家の中のコンロ使ってます
家の外観や家具も、住宅によってまちまちなので、好みのお家探ししても楽しい!
ただ、あまりに好みに拘ると、防犯を高めるのが大変です。
最初は、ある程度防犯性の確保されている手近な家を強化する意識でやった方が楽だと思う
(マルドローだと、上の方にある倉庫とかおすすめだそうです、実際住みやすかった)
因みに、
2階建て(上が平らだと尚良し) フェンス系がある 窓やドアが多すぎない 的なのが、ネット見た感じオススメみたい
敢えて街中に住むとか、郊外で静かに暮らすとか、その辺は好みかな
街中に住んでる人は、2階部分を他の建物と繋げて 比較的な安全な空中スペースを活用してる感じだった
この人の動画とか
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さてと、けっこうダラダラ喋っちゃったので 私が遊んでみて思ったコツっていうか攻略みたいなものも書いておきます
これだよこれを書きたかった笑。移り気だから、ぱたっとプレイしなくなると、どんな遊び方してたか
すぐ忘れちゃうので、未来の自分に向けてみたいなメモ書きです
現時点、ひとつき程のプレイまでしか遊べてないので とりあえず全くの序盤を乗り越えるためのメモです
数年数十年スパンで考えると、食料も枯渇してくるので畑を作ったり釣りしたりといった工夫もだし
作物が実りづらい(?)冬の事など考えないといけないので…。序盤の動きみたいなものだけ
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まず、入手しておきたものリスト。
因みにですが、膨大なアイテムを見かけるので これ何に使うんだろう って物が多々あると思います
それに関しては、Craft helper Mod がおすすめ!逆引きできるようになるmodで、
へーこのアイテムはこういう用途があるんだなーって分かりやすくなります
●見かけたら絶対に取っておけ!アイテム
消化斧 木の伐採にも武器にもなります
スレッジハンマー なんでも壊せるすごいやつ、めっちゃ見つかりにくい
ノコギリ 拠点強化の為にバリケード作りに使うので、とりあえず1本確保!
●優先的に取っておきたいもの
デジタル腕時計 時間が表示されるようになるので便利
溶接プロパントーチ&溶接用フェイスマスク トイレ等の解体に使う、使いたくなった頃に方々探しまわる羽目になったので拾っておくが吉
金槌&スクリュードライバー 大工仕事とかに使う
バット 扱いやすい武器。釘持ってると、釘バットにできる
釘&釘箱 釘はよく使うので、見かけたら拾っておくといい
スキルブック系 スキル上げにブーストかかるので便利なやつ。特に大工や料理は拾っておきたい
各種薬系 手持ちに空きがあれば、回収しておくと、いざって時に対応できます。怪我してから探しにいくのはキツイ
大きめの収納バッグ 私はリュック系mod入れてるんだけど、modの有無に関わらず、大容量のバッグを見かけたら拾っておくと利便性増す
背負う、サブに持つ、みたいな感じで2個持ちとかもイケるので、大量の物資移動とかの時に活躍するし、
拠点等に、最低限必要な物のつっこんだリュックを適当に置いておいて、非常時に背負っていくとかするのもいい
●余裕があれば取っておくといいかも
缶切り・包丁・ボウル・料理鍋・フライパン等 料理に使ったりする
ゴミ袋 雨樽作りに使います
布シートやカーテン いつも数点手持ちに忍ばせとくと、一夜限りに休息場所の窓の目隠しに使える
日持ちする缶詰等の食料や生鮮食品 缶詰などは拠点に持ち帰り、生鮮食品は適当にそのまま食べたりサラダにしたり
懐中電灯 暗い場所の探索用に
種系 畑つくるときに使う
武器になりそうなもの ゴルフバットみたいなものから、銃とか。
この世界での銃はあまり使い勝手の良い武器と言いづらく、音故にゾンビほいほい装置になりがちなので
囲まれた時の最終手段や、倒しきれないような量が湧いているゾンビの殲滅が使った方がいいかもしれない
普段は、バット等撲殺系武器か、ナイフ等刺殺系武器が、自分が使いやすい方を選んで倒す
打撲系はノックバックの発生で数匹相手の対処がしやすい、刺殺系は密着時で即キルできるといった
それぞれのメリットがあります
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●ゲーム開始してからのふわっとした流れ
まず、その場しのぎでいいので食料と武器の入手(食料は生物から消費がおすすめ、武器はとりあえずは目につくものでいい)
あとは自由に、自分が必要だと思う物資探しに行く!
この辺は、個人によって一番欲しいもの変わってくると思うけど、
大工に使うノコギリや消化斧やスレッジハンマーを優先的に探してにいってる
水道電気が止まる設定であれば、寄った先でペットボトルに水を補充したり
その家にある料理鍋等に水をためておいて、水道が止まった後の対処に。
水に関しては雨樽作っちゃえばいけるので、水溜めはたまにする位のレベルで対処できそう
スーパーなど生鮮食品が冷蔵庫に入ってない場合は、手近な冷蔵庫に突っ込んでおくと日持ちしやすい
良いものがある場所はゾンビが多い事も多いです、無理は禁物
大量に居る場合は後回しにするのもいいかも。窓から家に入ったりすると防犯アラームのけたたましい音がなったりするんだけど
そういうアクシデントで、ゾンビが別の場所に移動していく事もあるので…。
音で誘導されるので、銃やアラーム時計とか使って別の場所におびき出す作戦とかもあるらしい
ゾンビの多い場所で走り回ると、周辺のゾンビがどんどん寄ってくることもあるので気を付けて。
あと、自分の背後や、物陰などから、ふいに襲われないよう。数体に囲まれると、大体死ぬ
空腹は、小腹が空いたなーみたいになったら、適当に食べて。
腐敗システムがあるので、ナマモノから。日持ちする缶詰が温存するのがいい
自分は、ボウルを持ち歩いて、その辺に冷蔵庫に野菜とかあれば、適当にサラダにして食べてます
余裕があれば、料理鍋でシチュー作ったりするといいかも。料理スキル少しずつあげてく
睡眠をとる時は、出来れば近くのゾンビやっとく
で、カーテンして、鍵して…て感じ。私は心配性だから、とりま寝る部屋のドア窓、バリケードいっこ貼ってから寝てる笑
物資集めをしながら、住みたいとか住みやすそうみたいな場所が見つかれば拠点候補にして
適当に荷物置いておくといいです。その家でスキルブック読んだり、バリケード作ったりしつつ
安全性を高めていく。
ヘリが来たら…。
物凄い量のゾンビが集まってきます、プレイヤーを目視するとつけ回してくるらしいので
適当な建物に入ってやりすごしたりして。もし拠点に居る場合、ずっと隠れるか、
別の場所に走り逃げてゾンビ誘導するかって感じになるのかな ちょっとわかんない
物資が枯渇してきたら、違う街へ遠征したりも。
その時は、数日分の食料や武器など詰めたリュック背負っていきます
もし車があるようなら、車にも収納できるので空のリュックを幾つか持っていったりもいいかも
だいたい、こんな感じかなぁ また何かあったら、追記しとこー
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