細かなキャラメイクが出来て 作ったキャラを操作して遊べるゲームはもれなく好きなんですが…
DD2は人間だけじゃなくモフモフ獣人も作れるらしい。これは遊ばねばならぬ
ということで発売前のキャラメイク作成アプリ「Character Creator & Storage」でキャラ作って
twitterに乗せたところ 公式さんにRTしてもらいました やったぜ(`・ω・´)
嬉しい出来事だったので、自分なりのキャラメイクのコツと顔レシピ、作ったキャラの紹介でも書いていこうかな~と思います
キャラメイク 解説
ベース選び
男性人間 女性人間 男性獣人 女性獣人からボディタイプを選びます
大まかな体型ベース選び いちばん自分のイメージに近いものを選ぶ
後々、体つきの細かな詳細も編集できるので、サクッと決めちゃって大丈夫
次にベースを選ぶ段階になるよ
白人系 黒人系 アジア系みたいなざっくりとした顔タイプがあって、結構その人種の特徴を捉えている顔プリセットがまず出てきます
若者も老齢の方もいるので よりどりみどりだね!
詳細エディトまでいってから全然違うものにやり直すことは出来るんだけど、
このタイミングである程度は思い描いている顔に近いものを選んでおくと 作りやすいと思う(・v・)
注意するポイント
① 正面だけじゃなく、横顔、斜めなどカメラ回転して確認する
② 顔がボコボコ 口がめっちゃ前に出てる みたいに極端に目立つものは避ける
③ 目の形をよく見る
①と②は似たような話なんだけど
正面から見たら可愛いけど横顔がちょっと…の場合、自分で微調整していくことになります
この口や目の形ってスライダー弄るだけで直せるかな?みたいな難しい顔パーツのプリセットもあります
しっかり見て、調整が難しそうだと思うものは避けた方がいいです
調整得意だよっていう人はそんなに気にしなくて大丈夫だし、敢えてこういう顔にしたいっていう理想があるならソレに近いもの選ぼう!
そうじゃなくて よく言われる美人だね可愛いねって顔にしたいなら、気を付けた方がいいよー
全体的な顔のバランスも注意
エルフのような立体的な顔にしたいと思ってるのに のっぺりした顔から始めると 調整に難儀したりするよ
③の目の形をよく見るっていうのは、目はスライダーの項目が少なめ 弄れる箇所が少ないんです
鼻なんてこんなにスライダー項目があるのに、目は大きさ 目全体の角度 開き具合くらい
ただでさえ目の印象って顔のなかで大きいから、自分の作りたい顔の目に近いものを選んだ方が作りやすいよ
顔ベースを選ぶと、その顔から派生した顔が出てくるので いい感じのものを選びます
ある程度の顔の選択が終わると、詳細エディトっていう めーっちゃ細かいキャラクリ画面になりますヽ(`・ω・´)ノ
あとは、思い描いた顔に近づけていく作業だね!
詳細エディトの話をするよ
詳細エディトで重要なのは「ベースの頭部パターン」「ベースの肌パターン」
この二つは、顔の印象ががらりと変わる部分です
最初に選んだベースの時点で理想に近いものよって時は弄らずにそのままでいいんだけど
全然好みのものなかったなぁ なんか違うんだよなぁっ て時は、頭部パターン弄ったりしてみてね
頭部パターンは骨格の形みたいなものです
どうにもならんってなったら、頭部パターン変えましょう
因みに、自分で動かしたスライダーの値も反映されるよ!
肌パターンは、お肌のテクスチャみたいなやつ
こちらも結構印象が変わる部分です
肌テクスチャ、そばかすの具合やかさつきとかそういう肌質もあるんだけど
二重のくっきり具合や鼻の感じとか変わってきます
片目だけ三重になってる肌テクスチャとかも有りました(画像いちばん右のやつ)
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見た目の微調整の仕方細かく
実際にキャラクリしてみよー
適当に準備した顔の子で説明していくね、どうやって整えていくのって話の部分だよー(。・ω・。)ノ
目もぱっちりとした二重で そんなに悪目立ちするパーツもなく、全体的な顔のバランスも良さそう
そこまで直さなくても可愛くなりそうな子です
因みに、顔のバランスは黄金比率や美人顔で検索すると分かりやすいよー!
(例えば、右目と左目の間に目がちょうど1個くらい入るとか そういう話)
横顔が少し直したいかなぁ
目が奥にあって光が入りづらそうだし 鼻と口が妙に出てる印象がある おでこもこんなに出てなくていいかも
鼻根(目の先にある鼻のひっこんでるところ)ひっこめて…
少し鼻尖(鼻のさきっちょ)を高くして少し上向きに。ツンとしたアップノーズ寄りの鼻が好きなので、こんな感じで
まず横整えてから正面やった方がバランス取りやすいよ
鼻細すぎだったから そのへん修正して… いったん他のパーツやろ
顔はトータルバランスなので、どこか弄るとバランス崩れたって事が起こりがち
それぞれのパーツ8割くらい理想に寄せられたら 他のパーツも弄って、徐々にバランス取った方がいいかも(・ω・。)
口が上寄りなので下げたい
あと若干受け口な気がするので耳側にひっこめて
ちょっとだけ顎先の尖りを出します
コレあまりに出しすぎると、しゃくれてるんじゃん カイジじゃん みたいになっちゃう部分ではあるんだけど
ちょこっと出てる方が美人さんに見えたりします
ほんまかよって思う方は、横顔が綺麗って言われるももちググって!顎出てるから!エマワトソンとかも横顔綺麗だよね顎出てるんよ
それと鼻と口のバランスだとEラインって言葉があって、鼻の先と顎先を線で結んだ状態をイメージしてみてね
整形のサイトとか多分分かりやすい 横顔美人になる方法 | 名古屋の美容外科|Cinderella & Da Vinci Clinic【公式】
首・肩・体形について
首も意外と重要で
細い&長い の方が洗練された印象になります。美人さんって感じになる
それと首からつながる肩のライン
ストンっとL字のような形だとすっきりした印象になるよ 韓国モデルさんに多いね、こういう肩
緩いカーブだと柔らかな印象になるかな
例として出すと どっちも自分が大好きな女優さんなんだけど、
首が細長くL字肩の浜辺美波ちゃんは綺麗って印象で
首がふとめで肩がゆるやかなカーブになってる有村架純ちゃんは可愛らしく親しみやすいって感じがします
こういう首や肩から受ける印象も大事だったりするよー
全体バランス整えておきたいから 体も弄っておこう
足少し長めにして ウエスト細く 肉付きもちょっと細く
バリバリの肉弾戦みたいなキャラ作りたいなら太ももや二の腕を太めにしたガッチリ体型にしようかな
魔法職系にしたいからひ弱そうな感じで華奢に作ろー
とか 使用するジョブに合わせて作ってもいいと思います!
ただ変に弄繰り回すと、奇形っぽい印象になったりするので そこだけ気を付ける
3.23追記
過去作未プレイだったので 今作プレイしてから気づいたけど…
体格によって性能すこし変わってきます。もし、気になるようだったら、その辺を意識して作っても!
忘れがちな歩き方!
胸を張って手を大きめにふりのっそのっそと歩く 猫背で動作も小さめ
動いてるいるときの印象が変わってくるので、眺めていて、自分のロールプレイに合ったものを(ˊᗜˋ)
全角度耐えれる顔にしよう
また顔に戻るね
頬や顎らへんは自分の好みで作ればいいと思うんだけど、顔の輪郭の部分はマジでカメラぐるぐる回して確認した方がいい!
頬骨はりすぎた! 輪郭がなめらかじゃなくボコボコ! みたいな事になる(´・-・。)
悪い例として出すと、この顔。目とかパッチリしててパッと見はよく見えるんだけど
頬下の肉が少なく凹みがあるので ライトが当たったり明るい場所で見ると、頬にがっつり影が入ってコケて見えます
こういう落とし穴あったりするから、顔は回して凸凹確認した方がいいよー!
逆に、男性だと、こういう顔の凹みがミステリアスになったりするから まぁ難しいんだけど… とにかく輪郭は回す!確認する!
年齢の出し方のポイント
顎下のお肉は、あればあれほど年齢が上にみられやすくなります
顎下スッキリしてると若々しい印象になるよ。顎→下顎(顎回り)の貼りっていう項目のところね
耳も。
マンガイラスト描く時に言われる手法になるけど、耳の位置が下がると幼く見えやすくなります
位置自体は弄れないけど あるスライダーで多少は変えれる
自分の作りたい顔の年齢層に合わせて そういうのを気にしたりしても楽しいかもしれない
頬の高さなんかも。
人間は加齢で肉が垂れてくるから、頬位置が下がると年嵩いってるように見えやすい部分かも
あとは、ほっぺたの丸さとか色々あるけど…
一番大きなところとしては 「子供顔は真ん丸に近い 大人顔は楕円寄り」 っていう顔の形
顔の縦:顔の横 この比率を気にすると若く見える、大人びて見えるはコントロールしやすいです!
縦が1.4:横が1を基準らしいよー
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡究極の美人見えナチュラルメイク (2020年08月22日) |BIGLOBE Beauty
理想の顔の縦横比は1.4:1。若く見せたいなら、メイクで「黄金比」を作るべし 『骨格補正メイク 「顔の比率」を描き変えて、一生美人!』 | BOOKウォッチ
「大人顔」vs「子供顔」あなたはどっちのタイプ?顔タイプ別“垢抜けて見える”ヘアアレンジ | michill byGMO(ミチル)
今も可愛らしい宮崎あおいちゃん、若く見えるでしょ!
目が大きめ 鼻や口のパーツが丸っぽいやわらかな形 輪郭もまるい 子供顔って呼ばれるタイプ
わたしは宮崎あおいちゃんが大好きで、女の子のキャラメイクすると 顔丸くしちゃいがちです
お目目ぱっちり 子ども顔が好きなんだ。この見た目で生まれたかった…( ´・・)
脱線したね!そーりー!
化粧について
全体の顔バランスもそこそこ整えて、髪色変えました
(微調整してる時の画像撮り忘れてたけど、たぶんそんなに弄ってない)
化粧弄るので、見やすい光源のものに変えます
髪の毛も見やすいハゲにして すべての顔の化粧いったん剥ぎます 睫毛も無くしてます
これで化粧で分かりづらかった顔の細かなところも分かります(。・v・。)
どういう化粧にしようかなぁ 選べるのは、こんな感じのものです
けばけばしいのは好きじゃないので ナチュラル系にしたいなー
アイライナーはさりげなく目じりを足すやつ6番に。
今回のキャラメイクがこういう感じにしてるだけなので、
例えば 二重幅広めの顔プリセット選んでおいて 目立つアイラインメイクにしたら 目力ぎゃんぎゃんな子作れるよ
キャラに合わせて、メイク選び楽しんでね~
アイシャドウも好みでいいんだけど、ちょっとした小技あって
敢えて明るいカラーをのせると、二重のラインがくっきり見えたり目のクマが見えづらくなったりします
目の周りがくすんで黒ずんでいるタイプの肌テクスチャだと結構変わる
ピンクやオレンジみたいなカラーをのせるお化粧をするってだけじゃなく、そういう使い方もあります!
チークは色が重要で、オレンジ系 赤系 ピンク系で印象変わります
血色を足すくらいなら 肌なじみのよい赤オレンジを、濃淡うすめで入れるとナチュラルだよ
お化粧の仕方で、まったく同じ顔でも、だいぶ印象変えられると思います!
小技として、もう一つ。
タトゥーを化粧っぽく扱うっていうのも出来ます
アイラインこれにしたいんだけど 目じりだけ跳ね上げライン欲しいなぁ そういう時に使える小技
こんな風にちょい足しでタトゥ使ったりも出来るよ
タトゥはかなり細かな調整が効くので、結構面白いです
さてさて… キャラメイクだけど、最終的にこうなりました
そんなに顔の癖の強くないプリセットから調整していったから、この子は結構サクサク作れたかも
ベースに選んだ顔の癖が強いと、微調整難しくて時間かかっちゃう
マレフィセントのオーロラ役の頃のエル・ファニングちゃんみたいなイメージにしてみたよ ٩(ˊᗜˋ*)و
ああいう雰囲気にしようかなぁってくらいで 似せてないけど(似せる技量がないんだ察して)
割と自分の作ろうとした雰囲気には作れました
長々と書いてしまったけれど 一番大事なのは「自分が好きな見た目であること!」
綺麗な顔作りのコツみたいなものってあるけど、やっぱり、好きな見た目の方が楽しいよね
人の好みって千差万別だし、理想の自分の推し作りしましょ~。楽しいドグマライフを♪
キャラメイク顔レシピ
自分が実際に操作して遊ぶキャラは載せる予定ないけど、今作った女の子と、男子ひとりの顔レシピ載せておきます
使いたい人や参考にしたい人いれば、ご自由に。コメントとかも特に要らないです おすきに使ってね~くらいのゆるさ
転載したりも大丈夫、その時は、このブログ記事にリンク張ってもらえれば(*。•ㅅ•。)
女性 01 エルファニングちゃんに憧れを抱くおなご
男子 02 陰鬱そうな司祭って感じの男 こういう顔が好きなんだ
作ったキャラの紹介
とりあえず自分の好きな顔の女の子を作ろ~って思って、最初のキャラは作りました
こういう顔が好きです!っていうやつ(`・ω・´)
DD2 意外と髪色の選択肢が少なくって。
赤~ピンク系の髪に、緑のお目目ってが好きで、よくそういう顔つくるんだけど… 赤の色味が薄いんだよね
もうちょっと彩度高めの赤にしたかったんだけど 残念><
髪型が決められない… 途中で変えれるのかなぁ?
髪型自体は大量にあるんだけど、もっとこういう髪型欲しかったよねっていう思いはある
女子はいいけど、男子で使える髪が限られちゃう
人間でも獣人でも違和感なく使えるっていう視点で話すと、そこはカバーしてて良かった(・ω・。)
髪長いほうが好きだけど このショートカットも少年っぽくていいなぁとか悩んでる
ジョブは、アーチャーかシーフで悩んでます
森に住んでるハーフエルフちゃんみたいなイメージにしようかなって
それっぽいタトゥ入れてみた
ひとりめに作った女子が白人系?というか外国の女の子っぽい子だから
日本っぽい顔の子にしようと思って作った。作ってる途中から気づいたけど、学生の時の友人に似てる…
綺麗めの顔は作ったから 違うタイプ作ろうかな~ってキャラメイクしてたら
たまたま出てきたプリセットが知り合いに似ていて、どこまで似せられるだろうっていう遊びしてた
獣人女の子
女の子のほうって、男の子より顔がまぁるくて可愛らしい感じになってた
ほんとにモフモフ毛並みで、グラフィックの凄さに感激してる… 因みにネット記事で読んだけど1の時は処理が重くて難しかったらしい
『ドラゴンズドグマ2』の獣人は“毛のふさふさ”処理が重すぎて初代には登場させられなかった。技術の進歩で伊津野Dの念願いろいろかなう – AUTOMATON
親しみやすい雰囲気にしようと思って、ずっしりめの体型にしたよ(ˊᗜˋ)✧
一時期 ESO(エルダースクロールオンライン)遊んでたんだけど、
その時の自キャラを召喚したいぜって こねくり回してた時の。
スクショ撮ってて気づいたけど、傷があると、その部分の毛って切れ目入ってるんだね SUGOI
全然似せられなくって。獣人の模様の付け方?がさっぱり分からないんだ、なので、途中で諦めた!!!
上の画像がESOのキャラ
ESOも楽しいんだよなぁ ネトゲだけどネトゲ感少なくって、のんびり遊べて良かった(*‘ω‘ *)
ESOのキャラを再現するのは諦めたので、好みの獣人を作ることにして
この子が出来た。かわよ
傷とかあった方がかっこよくな~い?タトゥはいるよね!
って中二病魂がさく裂したので、傷いっぱいある
獣人はどうか分からないんだけど 猫なら正面側に付く傷は敵に挑む果敢な精神の表れ
逃げるときは体の裏側にケガするから、正面側の傷の子は強いって 風のうわさで聞きました
この子もきっと強いんだ、名前はトラちゃんです がんばれトラちゃん 覚者のこと守ってくれー
遊ぶのは、この二人にする予定だよー
この2キャラ以外だったら顔レシピ載せれるので、気になるキャラ居たらコメントで書いてもらえれば 追加でレシピ足しときます
自分が操作する覚者って基本後ろ姿見ることになりそうだから、ポーンに好みの顔の女子にする方がいいんだろうか
ムービーのことを意識して覚者にするべきか
そこで悩んでる
覚者とポーンのジョブ、気になるシーフとアーチャーにしたいんだけど
絶対バランスはよくないよね?前線で戦うナイトと後衛職みたいな方がバランスは良さそう
どうしよぅぅぅぅっ
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とりあえず買う予定なんだけど・・・
わたしがゲームに酔わずに遊べるのか パソコンが負荷に耐えられるのか
(ブルスク頻発してたから32GBのメモリいっぽん外して16GBになったし、いまだにブルスク祭り開催してる)
やってみないと分からないんですが、数時間後を楽しみに待ってるよー
ここまで読んでくれて ありがとー(。・ω・。)ノ
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