書きかけの記事のこと忘れてた 2か月前くらいに途中まで書いてたのを清書しなおしたよ
zomboid記事に拍手をよく貰うからプレイしてるひとも増えたのかな?って思ったので
自分メモがてら オススメの設定などを交え、プチ解説してみました(`・ω・´)ゞ
MOD紹介もあるよ この記事、文字数がえげつなくて やたら長いよ
始めたばかりで何もわからないよー どうすればいいの?
っていう初心者に向けた記事になってます
(自分自身このゲームが下手だから玄人に向けたものじゃないです。なんなら、記憶がうすれた頃の未来に自分に向けて書いてる節もあるくらい)
「自分以外の人間がゾンビ化してしまった状態でどのくらい生きていけるか?」みたいなところに趣旨を置いたゲームになってます
ゾンビヒャッハーぶっころしてやるぜ!銃を全方向に打って爽快感みたいな遊び方はあまりできません
スタータスの管理を怠らず 時にはダッシュ村のように自給自足、物資調達の際に邪魔なゾンビを処理していくって方が近いと思う
基本ソロゲー、公式アナウンスによるとNPCの予定はあれど現時点は搭載されてないよ
マルチには対応していて、自分以外の誰かが居る世界で遊ぶことは可能だよー
始めたばかりで、見知らぬ人のマルチのところに入ると そのサーバーを遊んでいる人がどういったプレイスタイルが分からないため
(殺されたり物資の略奪などがおこりかねない)ソロで慣れるか、親しいフレンドと遊ぶかするのをお勧めします
wikiの紹介
Main Page/ja – PZwiki
生き残るには – Project Zomboid 攻略 wiki – atwiki
日本語wikiはこのへんになるんですが・・・
このゲーム 何年もアーリーアクセス状態でバージョンアップしているので
ゲームシステムの大幅な変化が途中であったりもするし、日本語wikiの方は情報が少なかったり古かったりします
翻訳機能使ったりしながら、英語版wikiも読むといいよ(`・ω・´)
ググった体感として zomboidの情報まじで検索にひっかりづらく、日本語のプレイログの記事が少ないです
あと、バージョンによってのゲーム性がかなり変わってるので、古いバージョンのプレイログだと参考にしづらかったり…。
海外情報探したり 掲示板のぞいたり youtube動画あさったり・・・自分も情報探しに苦労する ><
バージョン確認の仕方について
最新のバージョンの方が色々と増えて面白くなってるんだけど、そのバージョンになっていない可能性あるので確認してみよう
steamのzomboidのところで右クリ→プロパティ→ベータ確認で、新しいバージョン選ぶ
バージョンが変わると再読み込みされることがあるから、そのロードが終わるのを確認して起動
起動画面の右下にバージョンが表示されます
オプションから日本語に変えれば、日本語に対応するよ!
(アプデで増えた新要素は、翻訳が間に合っておらず随時追加してくれている状態。たまに英語のままのアイテムがあるけど、さして困らない)
チュートリアルとシングルモードのこと
初めてプレイするよーって方は、ひととおりの操作を教えてくれるチュートリアルモードをやってみて
変なタヌキがハイテンションで操作を教えてくれます(´∀`*)
テンションが高すぎる上に 破滅に向かうような指示ばかりしてきて、まあ最終的に死ぬし、タヌキを恨む
でも、5分くらいですむチュートリアルやれば、基本的な操作や、これはやっちゃいけないっていう行動がわかるはず
で、操作を覚えたらシングルモードやってみよう
始めたばかりだとサンドボックスモードは、どういう風に設定を弄ればわからないと思うので
まずは、プレイスタイルモードの中から任意の難易度のものを選ぶか、チャレンジモードのどれをやってみて
恐らく1週間経たずと死にます!!なんなら初日に死ぬと思う。でも、その時の感覚を覚えておこー٩( ‘ω’ )و
ゲームの厳しさを痛感したら、サンドボックスモードにして設定を甘くしてプレイしやすくしましょう
何がつらかったですか?そのへんを設定で弄ろうね ٩(ˊᗜˋ*)و
マップ選び
わたしはmodを入れてマップ増やしてるんだけど、modなしバニラ状態だと
マルドロー リバーサイド ローズウッド ウエストポイントの4つの街が選べるはず
どの街もそれぞれ特色があるんだけど、頭においておくといいのが
「人口が多い街ほどゾンビが多い」「お店や倉庫が多い方がアイテム収集は楽」この2点!
・ローズウッド
人口少なくて、家と家のスペースが割と空いており、拠点にしやすいお家があるからやりやすいけど
大きな倉庫がそんなにないから、スレッジハンマーや斧の入手は見つかりづらいかも
低い塀、高い塀、どちらも多く、ゾンビをひっかかけて処理できる場所が比較的多いです
(個人的なおすすめ拠点:左上の方にある高い塀に囲まれた家)
・マルドロー
大きな倉庫あってアイテム入手がしやすいけど 割と広い街なので
土地勘がないうちは迷子になりやすいかもしれない、拠点向きの場所も割とある
塀もそこそこあってゾンビの処理しやすいところもある
(個人的なおすすめ拠点:倉庫か、バーの2階か、右上のはずれにある塀に囲まれた一軒家)
・ウエストポイント
ゾンビ多め。うようよ居る
街の中心地のショッピングモール街のところにいけば、あちこち回らずそこでアイテム集めやすかったりするが、
とかくゾンビが多く危険。街はずれに倉庫あるので、そっちでもアイテム集めできる
割とマップの中心部らへんだし、新しく増えたエリアのルイビルに一番近い。塀が少ない街です
(住んだことある拠点:中央らへんガソスタ前ハードウェアショップ2階
アイテム集めしやすい場所だったけど壁ドンされたりするので、定期的にゾンビ処理してた)
・リバーサイド
ショッピングモールがあって、ウエストポイント同様、そのショッピングモール行けば
色んなアイテム集めがしやすい・・・が、そのへんゾンビ多い。塀は多いからゾンビひっかけるのはしやすい
マップ左上の方にある町で、あちこち他の街にお出かけするには遠いかも
これだ!っていう拠点向き場所がどこか分からず、あまり住んだことないから詳しくないです
この街なら初心者向けっていう明確なものはない気がする、好みのところでいいかなぁ
自分の主観でいうなら、ゾンビも割かしいるけど でかい倉庫があってアイテム集めの捗るマルドローか、
アイテム集めに多少難あるが ゾンビが少なく処理しやすいローズウッドかな
どの街で始めたとしても、道が繋がっているので、
頑張って移動すれば隣の街にも行けるし、なにもない森の中に住んだりも出来るよ
※modも沢山出ていて、超巨大な街を追加したり、逆にこじんまりした小さな町を追加したり、
拠点向きなハウスが追加したり、ガンショップみたいな施設が増えたり、スポーン場所が増えたり、いろいろなものがあります
気になれば、ウォークショップのぞいてみてね
自分が試してみて良かったマップmod、まとめて下の方にリンク貼っておきます
サンドボックスの設定
初期スポーンの場所を選んだあとは、細かな設定画面に移ります!
ざっくり説明するけど、詳細に知りたい方はwiki見るといいよ → カスタムサンドボックス-PZwiki
*
ゾンビ個体数の設定
大まかなゾンビの設定です。この部分を変えると、下の方にあるゾンビのオプションの数値も勝手に変わるよ
慣れないうちは、少ない・疎らに変えてみよう
時間の設定
時間の設定は、ゲームをスタートした時の月日を変えて いきなり冬からプレイとか出来ます
1日の経過時間を弄ることもできる。こうしたっていうのがなければ弄らなくていい
月によって気候や天気あたりが変わるよー
世界の設定
難易度の直結しやすい項目です!
防犯アラーム・・・侵入時のアラーム率。アラームが鳴った場合、周りのゾンビが集結
住宅施錠・・・鍵がかかっているかどうかで、侵入しやすさが変わる
食糧腐敗度・・・腐る速さへの影響 (因みに、冷蔵庫なら5倍遅くなり、冷凍庫なら25倍遅いらしい コンテナ-PZwiki 冷蔵庫の項目に記述ある)
戦利品・・・リスポーンするか、どのくらいするか、みたいなやつ。略奪された場所でのリスポーンであって自作家具ではリスポーンしない筈
ゲーム開始時・・・食品腐敗や浸食の影響など
夜の暗さ・・・プレイしてる時の見えやすさ変わる
火災の広がり・・・近くの可燃物に燃え移るかどうか
外部発電・・・発電機を外に置いて電力供給できるかみたいな。縛りでもなければオンで
ガソスタ貯蔵量・・・どのくらいガソリン残ってるか変わる
自分がよく変える項目はこのへんです ↓↓
・水道と電気が止まる日付を遅くする・・・序盤水集め等を優先しなくていいので、序盤に急がずのんびりプレイしやすいので
・常温&冷蔵の食糧腐敗を遅くする・・・食べ物集めに奔走しなくていいので、以下同
・リスポーンをひとつきくらいで。リスポーンする設定にしても近寄るとリスポーンされなかった気がする
・夜を明るくする・・・夜になると暗くて移動が困難になり行動制限されやすい
・ガソリンスタンドの貯蔵量を多くする・・・車はあるのにガソリンないよーが解決しやすくなる
※ 水道電気に関する注意点
例えば0-30日を選んだとする。この期間の中でランダムで止まります
運が悪いと、3日目にはもう水道が止まったみたいな事態になるので気を付けてね!
少し余裕を持たせた期間を選んでみてもいいかもしれません
自分はそこが煩わしいのでmod入れてます → 細かな指定ができるやつ Fine Tune Options
自然現象の設定
雨量・・・濡れたらムードレットへ影響出るけど、雨少なすぎると水樽での集めやすさも変わります
浸食・・・建物や道路の劣化のスピード
農作物・・・成長速度や回復力や収穫量などの設定
天然資源量・・・釣り・採集のしやすさに影響受ける
堆肥への期間・・・堆肥にかわるまでの期間
霧や雨の最大強度・・・イマイチよくわかってない、すまぬ
積雪・・・雪が積もるかどうか、イマイチよくわかってない
自給自足で生きたい・郊外や森の中でのんびり住みたい時は、農作や資源を弄るといいかも
AIイベントの設定
AIヘリコプターの飛来っていうのは、ヘリがプレイヤー周辺をうろついて爆音によりゾンビをかきあつめてくれます とてもめいわくー!
建物内に居て視界に入らなければ一定時間飛行したのち、どこかに行くけど、屋外居ると追いかけられる時間長い気がする?
本来1回限りなんですけど、その時に、森の中などゾンビがそもそも少ない場所にいると、そこまで影響ないです
町の中心部等ゾンビがちらつくところでヘリ襲来きたら、散々な目にあう。スリルが欲しかったら発生率変えてみてもいいかも
あれ、めちゃくちゃ迷惑なんだけど、ヘリ来た時のゾンビうわーのハラハラは楽しいw
上手くヘリイベ使えば、自分の行かないところにゾンビ置いてくるとか出来るけど迷惑イベントに変わりないです
AIイベントの方は、銃声や悲鳴など音が出る系イベントで、音が鳴った方にゾンビがひきつけられるよ
睡眠中はAI、せめて睡眠位ゆっくりとらせろって思いでオフにするから、詳しくない
プレイ環境の設定
発電機・・・発生率や消費量率変えれる
特定の家に関しては、セーフハウスも増えるらしいし増やそう~って最大値にしてたら、拠点にしようと思ってた家が燃えてたことがあった
特定家はそのへんにも影響でるから気を付けてね
車両ストーリー、パトカーとパトカーが事故っていて銃とか車からかっぱらったり、消防車が事故って消防や患者服のゾンビがうろついてたり…。
区域ストーリーは、パンツゾンビと散乱する服とかのやつかな?なかなか楽しい(*´▽`*)
ストーリー系は探索が面白くなるので、自分は増やしてます
地図の生成割合は、好みに応じて変えてね
マップを自分でアンロックする状態の時なら、拾ったマップを見ることで現地に行ってなくてもマップ埋まるから増やしてもいいかも?
死体消滅時間は、短くすると、ゾンビが腐って汚くなってっていう・・・リアル自分への視覚ダメージが減る
極端に低くすると、倒したゾンビのアイテムを漁る前に消えてしまう
消滅時間が長いで遊んだ時、倒したゾンビが何十体もあり死体どうしよう~みたいな悩み出て、埋めたりしてた
死体による健康被害・・・健康や感情への影響度変えれる
血液による感染力・・・感染するかどうかの話だと思ったらwiki見たら、
「ゾンビまたはプレイヤーをヒット/キルした後に生成されるゴアのレベルを決定するため、よりグラフィカルな設定になります」って書かれてた
血がブッシャーって飛び散るかどうかの話だった
戦利品の設定
戦利品は、なんでもかんでも多くすると 簡単になりすぎマンネリしがち
あと、パソコンのスペックによっては、重くなったりもするらしい
なので、何度かプレイしてみて、やっぱりどうしても〇〇が足りないんだよね…!って痛感したものを増やしてみるのがいいよー
自分の場合は、アイテム整理するために家具作ったり拠点の安全確保のために塀を作ることが多く
釘が大量に欲しいので、サバイバル用品はいつも増やしてます。あとは、その時々で幾つか増やす方向で変えてる
キャラクターの設定
この辺は、なんとなくでも分かりやすい項目かなーと思うので、初心者おすすめの部分を書いておきます!
どれもゲームの遊びやすさに大きく影響がでる部分なので、慣れるまでは簡単にしてコツを掴んでいけばいいよー
※ XP取得経験値を変えてレベリングが早く上がるように変える
レベルが上がることで出来ることが増えます!
調理スキル7で腐ったものも使えるようになる、大工レベルが一定値上がれば作ったものの見た目が変わる、
持久力筋力がこんくらいあったらゾンビの処理もしやすいなーとか、いろいろ
ゲームスタートするものの数日で死んでしまうと レベル上げる間もなく死んで、
何が出来るかっていう事が分からないので、経験値ブーストかけてスキル上げやすくしてのプレイで覚えるのをオススメするよ!
※ 追加特性ポイントも増やして、より強いステータスで始める
数値増やせば、マイナス特性を入れずにプラス特定だけたくさんいれて、ゲーム開始したりもできる
※ ゲーム開始時にアイテム所持
リュックサック・バット・水、ポテトチップスを所持してスタートできる
(もし、それでも足りないって時はこういうmodもあります。斧がほしいんじゃ!って自分は愛用してる
テント、斧、のこぎり、ハンマーを持って始められる The prepper starter kit! (41 IWBUMS)
近接武器の複数攻撃
41ビルドになってから、ゾンビ1体処理するのが難しくなったのでコレにチェック入れてゾンビ戦の戦いやすさを緩和しよう
All clothing unrockedにチェック入れると、アイテム持った状態で始める
見つけにくい陸軍用アリスパックや強めの服装を選んで始められるので、かなり楽だと思う
in game mapの設定
上から順に、
ミニマップ表示させるか、マップいるかどうか、最初からマップをアンロックしておくかどうか
全てにチェックを入れれば、常にミニマップが表示されて行ったことない場所もマップの方では表示されて遊びやすいです
1番下のチェックを入れてないときは、自分でその場に行ってマップを記録させていくか、マップ拾って覚えさせる
そんな感じになってると、探索してマップを埋めるっていう楽しみはふえるかも
マップに関しては、便利なmodのマップもあったりします
あと、Project Zomboid Map Projectというサイトで全地域こと細かくマップ情報が載ってます
2階などの複数階も確認することが出来るし、森の中の一軒家の場所も分かったりするので、そういう外部サイトに頼るのも!
Project Zomboid Map Projectで、この町で始めてココとココのお店に寄ってから拠点にしたい場所に向かおうみたいな目星をつけて遊んでます
車両の設定
車をとにかく簡単にしたかったら、車両の簡単操作にチェックいれとけばいいです
施錠なしエンジン音小さくゾンビが集まりづらくガソリンも満タンだよ!
ちょっとだけ簡単にしたいときは、自分の求めているものを弄りましょう
わたしは車の状態を少し良くしてガソリン多めで。あとは、運転どへたくそなので損傷おさえます
※ オマケの蛇足?このゲームって大量ゾンビの処理がきつく、手に負えなくなったら燃やしたりしてたんだけど…
車の設定を、車両が受ける損傷を低くして、車両がプレイヤーに与える損傷無効にすれば、
ゾンビ増えてきたら、車に乗ってひき殺すっていう戦略がしやすいので、大量ゾンビに困ったら試してみてねー
あまりに増えすぎたら ひき殺すのじゃ間に合わず、車の周りをゾンビが囲みにっちもさっちもいかないので数は見極めて乗ろう
ゾンビの特性設定
ゾンビにすぐ殺されてしまう人は、腕力持久力を下げると倒しやすくなります
感染だるかったら、感染しないようにしちゃおう
走りゾンビは無理ゲーなので、よほどのことがない限り、移動の速さを走るに変えるのはオススメしません
早歩きでも、ゾンビに攻撃されて足止めされたり、バッドステータス付きまくり状態でなければ、追い付かれないはず
ゾンビ弱くしても死んじゃうなんで?って時は、多分、戦い方が間違ってると思うので動画見たりしてコツ掴むのがいいと思う
基本1体1、回り込まれ四方を囲まれないようにする、逃げ道の確保・・・など。
ひろないんさんとかの動画わかりやすかったよー (ゾンビ戦解説の部分で再生始まるようにリンク張っておきます)
このへんの数値は分かりづらいと思うのですが、ほんとに細かく変えられます!
ステータスやスキルも低く難易度が難しいゲーム序盤のタイミングはゾンビの数を抑えたい・・・数値を下げてゾンビの数減らす
多勢に無勢で襲ってくるなゾンビよ集団になってくれるな・・・ゾンビ集団の大きさの数値を下げる
しばらくしたらゾンビわちゃわちゃ大量に出てもいいのよ・・・ピーク日までの期間を延ばしピーク時の最大ゾンビ数を増やす
すぐ近寄ってくるのやめてくれよ・・・音の反応距離を下げる
そんな感じで、自分のプレイスタイルや好みに応じて数字いじってみてねー
職業設定について
さあ職業設定まできたよー!
わたしのおすすめは、消防士・自然保護管・泥棒・木こり
活用しやすいステータスが高かったり、独自の性質を備えてるものが強いです!
※ 木こり
森林地帯で少し移動が速いのと、斧を振るのもちょっと早いです!
持久力筋力もそれなりにあるから、序盤のゾンビ処理もしやすい。わたしは拠点作り好きで伐採よくするし、木こりばかり選んじゃう
※ 消防士
いわゆる能筋系で、筋力持久力があるので序盤からでもゾンビ処理もしやすいと思う
なかなか見つかりにくいですが斧の補正がつくので斧攻撃しやすい
※ 自然保護官
良いステータス持ち。持ってるステータスが腐らないものばかりで活用しやすい
この職も、森林地帯の移動捗る
※ 泥棒
強めのステータス持ちなのと、ゲーム始まってすぐ車を乗り回せる性質を持ってます
マイナスポイント6あるから ステフリ考えないとだめだけど、それでも強いよ
強めの職業っていうのは存在しますが、自分のプレイスタイルに合わないステータス&スキルが高くても、宝の持ち腐れになるので
どういう風に、このゾンビ世界を生きるのか頭に置いといて、職選びするといいです(`・ω・´)
慣れないうちは、ゾンビ1体の処理にてこずると思うので、
筋力や持久力のステータス補正がつくキャラを選ぶといいかもしれません 色んな個所に影響のあるステータスです!
筋力・持久力が何に作用するかはこのへんだよ ↓↓
筋力
持ち運べる重量や、鍵のかかった窓の開閉、プッシュノックバックとノックダウン確率、近接攻撃ダメージ、高いフェンスに登れる確率などが決まります。
持久力
多くのプレイヤー能力を向上させます。耐久力の減少を減らし、耐久力の回復を増やし、攻撃速度を上げ、長い落下によるダメージを減らし、攻撃された時にゾンビを突き飛ばす機会を増やし、運動速度を上げ、ゾンビが窓やフェンスから落ちて突進する時に転ぶ機会を減らす。
wikiから引用しました (Skills – PZwiki)
特性について
wikiはこのページ → 特性-PZwiki
特性は0以上にしないといけないので(-はだめ)、
付けてもリカバリーできそうだなってマイナス特性をどんどん付けていってポイントを稼ぎ、
その稼いだポイントでどのプラス特性を貰おうかって感じで考えてみると!
なので、おすすめマイナスポイント特性から書いていくよー
+4愛煙家 タバコ持ち歩くことで対処可能、それなりに見つかる。定期的に喫煙するの苦にならないなら割とおいしい
+4病気がち 嚙まれたらどうせゾンビだし、気候問題の病気は+特性で屋外活動好き取ればチャラになる
+5血液恐怖症 怪我しなきゃパニックにならないしソロなら他人治療しない
+5がぶ飲み 水は割とどうとでもなる
+6遅い回復 体調悪くなったら安全地帯でじっとするべきなゲームなので付けてもいい
+8薄い皮膚 感染したらどのみちゾンビ、嚙まれないようにしよう
場合によっては付けてもいいもの
体重不足・太りすぎ・痩せすぎ・肥満 体重に関するものはコントロールが出来たらリカバリー出来ます
序盤なら食べ物沢山あるので とにかく食べまくるスタイルで体重戻せしやすく、デブより痩せの方が楽かも
遅読家・平和主義者・愚者は、経験値デバフ
長期プレイを見据えていて序盤のやりくりができるようなら付けてもいいかも、レベリングはダルくなる
遅読家は遅くなるだけですが、無教育者までいくと本での経験値ブースト全くできないので、無教育はやめるべき
やめとけ特性
近眼・難聴・ろう者
視覚や音から情報を得て安全な行動を心掛けた方がいいので、あまりとらない方がいいです
個人的には、ステータスやスキルが上がってもカバーできない部分なので、これらの特性付けるの控えてしまう
ろう者に至っては、縛りプレイのような感じになっちゃう
おすすめのプラス特性
2野外活動好き 天気気にせず移動できるコストも安い
優雅・目立たない 不要な戦闘は避けた方がいいので、ゾンビに追われづらくなるこれらもいいよ
プレイングスタイルによって、どの特性をとるかは変わってくるんだけど、
定番系と、自分の好きなやつの紹介でした!
因みに、優雅と目立たないに関しては、自分だったら大体いつも入れる好きな特性なんだけど
ひとによっては、急に襲われる不意打ちが嫌だしある程度周りのゾンビ処理をしておきたい等の理由から、これら付けず、
なんなら人目につくを入れたりもするらしいので、
職業選びと同様に、どういうプレイスタイルを自分はするのかを考えて、それにうまく作用するものを入れてね~
以前のバージョンだったら、筋力持久力低くてもそこまで気にならなかったんですが
今の41ビルドバージョンだと、あまりに低いと、走ったらすぐ疲れて ゾンビの処理も大変!
スキル系は本読んで経験値ブーストできる分、低いステ値でもあげていけるけど
筋力・持久力みたいなやつはすこーしずつしか上がらないので 序盤に苦労しないよう、ある程度あった方がいいです
蛇足になりますが、上げにくいスキルを上げるためのなんでもスキル本っていうのがあって、自分はそれ愛用してます
調理とかのスキルは、デフォルトでスキル本があるんだから、持久力や筋力や武器スキル上げの本があったっていいじゃーん!って事で(*ˊᗜˋ*)
世界感もそんなに壊れないし 本探しの探検に行ったりして楽しかったので、気になったらいれてみてー
Steamワークショップ::All Skill Books
一例になるけど・・・こんな感じ
職業は木こりを選んで、拠点つくりしながら、武器として斧も使うことを考えつつ…戦闘は最低限ですむよう隠密行動系
欲しいプラス特性を付けるためにマイナス特性でポイントやりくりして、筋力たっぷり持久力もほどほどに。
微妙にポイントあまったから、ステータス上げても関係なく後からとれない猫目入れてみました
キャラクターの設定について
見た目は、もう好みでいこう!!
見た目で特になんも変わらないです、男女差もないです
でも、設定で、All clothing unrockedにチェック入れてるなら、欲しいアイテム身に付けちゃえ!
性能高めの服を着て、アリスバッグ、ウエストポーチ、鞄、このへん最初から持っちゃえー
*
長くなりましたが、こんな感じでしょうか 良きゾンビライフを٩(ˊᗜˋ*)و
序盤を乗り切るコツ
以前に書いた記事を書き直しながら書いてます
※この記事 → ゾンビと戯れる project zomboid 攻略メモ? (アプデ入る前で情報古いので書き直してる)
ゲーム開始してからのふわっとした流れ
生まれた家の中で、とりあえずアイテムを物色します。カスみたいなものしかなかったら、諦めて近所も漁ろう
※1 武器になるもの
※2 食料
※3 衣類系
※4 便利アイテム
※1 武器になるものについて
バットなどの鈍器系 殺傷系より耐久がある。複数攻撃設定であればマルチヒットする。ゾンビの衣服が傷まない
包丁などの殺傷系 うまくいけば一撃で殺せる。音が静か。疲れにくい。壊れやすい
銃器 音がでやすくゾンビが集まりやすい。スキルが低いと命中しない。スキルあれば距離取りつつ攻撃でき殺傷力高め
それぞれメリットデメリットがあるので、幾つか試して
自分が使いやすい+ある程度入手の目途が経つものをメイン武器として考えてスキルあげるのがおすすめ
スキルが上がれば、ゾンビ1体の処理が早くなって安定します
よくわからないときは、殺傷系なら包丁、鈍器系ならフライパンあたりを使いつぶすつもりで使う
(民家でよく拾えるので、壊れても、割と手に入れやすいものなので)
槍を作れるなら、槍もおすすめ。木があれば作れて入手しやすく、リーチが長く使いやすい
※2 食料について
生鮮食品 お菓子系 缶詰、ざっくりわけてこんな感じ
生鮮食品は傷んでいくので、早めに食べた方がいいけど、肉など火を通さないとダメなものあり
お菓子系は、軽くて手軽に食べやすい日持ちする。太りやすい
缶詰 日持ちする、缶切りがいる
家の中で、缶切りと缶両方があれば持っていく。ポテチとかあったら嵩張らないし、それも拾っていく
そのまま食べても大丈夫なナマモノなら幾つか持っていってもいい
生鮮食品は、余裕ができたら調理して食べた方がいい
フライパンや鍋を常に携帯→適当に入った家の冷蔵庫を漁って調理器具に突っ込んで過熱
調理済になるまでに、アイテム物色みたいな感じにすると、探索しながらお腹満たせます!
※3 衣類系
防御性能がある衣類があるので、そういうものがあれば拾っておく
アイテム収集ゲームといっても過言ではないので、所持量が増えるバッグ系も見つけたら拾って活用する
長期プレイ見越すなら、気温に対応できる服も。序盤なら気にしなくてもOK
※4 便利アイテム
便利アイテムと一口に言っても、かなりの種類があります
なので、こういうものがあれば拾うか検討してねリストを貼っとく!
上で紹介した武器・食料・衣類も混ざってます。
何でもかんでも拾ってると、すぐ重量超過してしまうから、そこは注意してね
●見かけたら絶対に取っておけ!アイテム
消化斧 木の伐採も武器としても優秀
スレッジハンマー なんでも壊せるすごいやつ、めっちゃ見つかりにくい
ノコギリ 拠点強化の為にバリケード作りに使うので、とりあえず1本確保!
●優先的に取っておきたいもの
デジタル腕時計 時間が表示されるようになるので便利
溶接プロパントーチ&溶接用フェイスマスク トイレ等の解体に使う、マスク見つかりにくく探しがち
金槌&スクリュードライバー 大工仕事とかに使う
バット 釘持ってると、釘バットにも出来る
釘&釘箱 釘はよく使うので、見かけたら拾っておくといい
スキルブック系 スキル上げにブーストかかるので便利なやつ。特に大工や料理は拾っておきたい
各種薬系 手持ちに空きがあれば、回収しておくと、いざって時に対応できます。怪我してから探しにいくのはキツイです
大きめの収納バッグ 私はリュック系mod入れてるんだけど、modの有無に関わらず、大容量のバッグを見かけたら拾っておくと利便性増す
背負う、サブに持つ、みたいな感じで2個持ちとかもイケるので、大量の物資移動とかの時に活躍するし、
拠点等に、最低限必要な物のつっこんだリュックを適当に置いておいて、非常時に背負っていくとかするのもいい
●余裕があれば取っておくといいかも
缶切り・包丁・ボウル・料理鍋・フライパン等 料理に使ったりする
ゴミ袋 雨樽作りに使います
布シートやカーテン 常備しておくと一夜限りの休息場所の窓の目隠しに使えたり
日持ちする缶詰等の食料や生鮮食品 缶詰などは拠点に持ち帰り、生鮮食品はなるべくなら調理して食べる
懐中電灯 暗い場所の探索用に
種系、スコップ、麻袋 畑つくるときに使う
武器になりそうなもの ゴルフバットみたいなものから、銃とか。
※膨大なアイテムを見かけるので これ何に使うんだろう って物が多々あると思います
それに関しては、Craft helper Mod がおすすめ!逆引きできるようになるmodで、
へーこのアイテムはこういう用途があるんだなーって分かりやすくなります
* * *
よく集めるであろうアイテムは上記のような感じですが・・・
どういう風に暮らすかによって、アイテムの優先順位は変わります
土地勘があって迷わない、少人数くらいであればゾンビが処理を出来るくらい慣れがある人なら
多少の無理をしても構いませんが、基本的には、常に用心を心掛けてバッドステータスが付かないように注意した行動を。
疲れが溜まれば動きも鈍るし、負傷して手に怪我など追うと武器振りも遅くなってゾンビ1体倒すことすら大変になります
探索に行く際は、最低限の食糧と武器と治療アイテムは持っておく
視界が効かない夜の時間は読書をしてスキル上げブーストの時間にしたり、ちゃんと睡眠をとる
ちいさなことからコツコツと!
探索先で何か見つかるだろ 手ぶらで行っちゃお。空腹。慌てる!
家がんがん入ってたらアラームを鳴ってゾンビを誘き寄せてしまい、逃げるうちにお腹ぺこぺこ喉からから疲れまくり
そういう時に怪我をすれば、治りも遅いし、最悪、拠点に帰ることすら困難に。じぶんもやってしまう行動です(꒪⌓꒪)
そんな風に、過信で、どんどん窮地に追い込まれていくよー><
序盤の乗り越えthips もうちょっと詳しく編
水道電気が止まる設定であれば、寄った先でペットボトルに水を補充したり
その家にある料理鍋等に水をためておけば、水道が止まった後の対処になる
水に関しては雨樽を作ったり、川沿いに住むことでも対処できます
スーパーなど生鮮食品が冷蔵庫に入ってない場合は、手近な冷蔵庫に突っ込んでおくと日持ちしやすい
発電機も見かけたら、拾わなくてもいいけど、場所はメモしておこう
発電機を使う際は、音がデカめなので気を付けてね!
良いものがある場所はゾンビが多い事も多いので、大量に居る場合は後回しにするのもいい
窓から家に入ったりすると防犯アラームのけたたましい音がなったりするんだけど
そういうアクシデントで、ゾンビが別の場所に移動していく事もあるので…。
音で誘導されるので、銃やアラーム時計とか使って別の場所におびき出す作戦とかもあるよ
ゾンビの多い場所で走り回ると、周辺のゾンビがどんどん寄ってくることもあるので忍び歩きを活用しよう
自分の背後や、物陰などから、ふいに襲われないよう注意。数体に囲まれると、大体死ぬ ><
空腹は、小腹が空いたなーみたいになったら、適当に食べて。
生鮮度があり腐敗もするシステムがなので、ナマモノから。日持ちする缶詰は出来れば温存
余裕があれば、料理鍋やフライパンやボウルを持ち歩き、出先の探索中の家のコンロなどで調理しつつスキルあげ
負傷しているときは、満腹になるよう食べると治療バフが付き、治りが早くなるよ
治療系でもうひとつ。水を入れた鍋をコンロなどで加熱すると、布切れや包帯を減菌包帯みたいにグレードアップできる
睡眠をとる時は、出来れば近くのゾンビやっとく
カーテンしておけば目線が通らないため音を立てなければゾンビは来ません
1階よりは2階の方が安全。窓のある2階の部屋で寝ておけば、出先でも一晩位なら乗り越えられるよー
スレッジハンマーがあれば、階段を落とすことで完全安置も作れます
物資集めをしながら、住みたい・住みやすそうみたいな場所が見つかれば、適当に荷物置いておくといいです
拠点は1か所に絞らなくてもいいので、遠征した時はこの家に泊まろうとか目星をつけつつ、
メイン拠点、サブ拠点、仮拠点など、安全に過ごせる場所をいくつか見繕っておきましょう
ヘリが来たら…。
物凄い量のゾンビが集まってきます、プレイヤーを目視するとつけ回してくるらしいので、適当な建物に入ってやりすごす
もし拠点に居る場合、ずっと隠れるか、別の場所に走り逃げてゾンビ誘導するかって感じになるかなー
拠点周りにゾンビうようよになると処理大変だから、ヘリが来る頃は拠点に近寄らない方が楽かもしんない
遠い場所に遠征するときは、数日分の食料や武器などを用意して、出来れば車で移動
車の故障度合いやガソリン残量には気をつけよう。車両スキルと必要アイテム持っていたら、パーツ付け替えで修理も出来るよ
多少余裕が出来れば、畑作りを始めると、食糧に困らなくなるよ
使用中mod
CC’s Faster Reading 読書めっちゃ早くする
Instant Item Transfer & Dextrous Trait Buff [B41] アイテムの移動速度早める。一番早いの選ぶと、特性にかかわらず常に一瞬で移動に
Eliaz Better Bags & Backpacks B41バックパック周りの改善(容量や重量など色々調整)リュック、ウエストポーチ、鞄を同時装備出来るし便利
The prepper starter kit! (41 IWBUMS) より多くのスターターキット。テント、斧、のこぎり、ハンマー持って始められる
Sound Direction Indicator 音の方角を表示してくれるのでゾンビびっくり( ゚Д゚)パニック事件減った
Fine Tune Options 水道・電気の止まる日をもっと細かく指定できる
Food Expiration Date and Bar 食料の状態を細かく見ることのできる特性を追加する
Craft Helper (41.x) アイテム逆引き出来るよ 便利
25% Wood Weight 木材が本来の重さの25%になる いっぱいもてるね!
All Skill Books 何でもスキルブック本。上げづらいスタミナなども上げやすくなるよ。本探しも楽しい
More Builds もっと色々建設させろーをかなえてくれる、建築好きにはオススメかも
Marisol hair pack かわいい髪型ふえる
Skin Retexture5 スキンテクスチャ
遊んだことのあるマップ系mod
※リンクを貼っていないのは、どれが最新に対応してるか曖昧なので貼ってないです※
Little Township
ノックス群真ん中らへんっていう林の中に、ちょっとした集落ができる 下のmodの近く
ゾンビ少ない場所でスタートエリアで選んで始めたときに遊びやすかった。おしゃれないい感じの建物も多いです
Ed’s Auto Salvage (No Fuel)
ノックス群真ん中らへんっていう林の中に、ちょっとした集落ができる
どの家も住みやすそうな感じで、ゾンビ少ないのでスタートエリアで選んで始めたときに遊びやすかった
Fort Benning
ウエストポイントのちょっとした辺りにある軍事施設 武器がいっぱい拾えるし、
ここからスタートも選べるので、武器調達してからウエストポイントに行ったりしてた
Family manor
ウエストポイントとマルドローの間位にぽつんと建ってるお家なんだけど、もう城!
見学観光しにいったら楽しかったです
Grapeseed
ちょっとした遊んだことないんだけど、洒落た街並みのところです
ローズウッドの近くに、ちいさめの街が追加されるよ。住みやすそうなお家も割とある印象
Blackwood
ちょっとだけ遊んだ、ごちゃっと色んな物があって生活感の感じられる町
エリアに対して建物をぎゅっと詰め込んであるような感じで、柵で囲われていたり独特の雰囲気あり
FO4 Sanctuary
ルイビルの右上に小さめの集落ができる
ルイビル気になるけど、町中に住むには危険すぎるとかそういう時にここ良さそう
West Point Strip Center
ウエストポイント右にちょっとしたエリアが出来ます。マンション、ショッピングモール、住みやすい民家など
至れり尽くせりなお家が特に便利で。柵付き・水辺あり・畑ありです
老松树村·Old Pine Village (official version!!)
マルドローを軟化したところに町が出来る。変わった建物も多く見てて楽しい
海の上に建った家や、猫の形の池など一風変わったものがある
Slocan Lake
大型アプデ前に遊びました。川沿いの大きな街で、民家も施設もいろいろあって楽しかった
Project Zomboid Map Projectで対応してて、外部サイト見ながらマップ確認もできるので遊びやすいです
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だいたい、こんな感じかなぁ また何かあったら、追記しとこー
自分が今遊んでるセーブデータだと、ルイビルに行く道沿いにある町に住んでます
ココ!
ガソスタがあって、塀があって、小さいスーパー?と酒屋があるところです
1階に棚があって物漁れるし、ふらふら手ぶらでやってきても住めるような場所なんだけど、
2階もあるので、わたしは2階に住んでます
元々はこんな感じだったんだけど、2個のお家を床貼って繋げて
畑作ってます!
くそ重いんじゃーってなりながら拾ってきた棚とか
アンティークオーブンも拾ってきました。これで電気止まったときも大丈夫なはず!
畑が育ってきたら、冷蔵庫もういっこ欲しいな…。探索時に、かわいい家具を見かけたら拾ってきてます
アイテム配置の機能が出来て、ちょっとした飾り付け?できるようになって アイテム収集がはかどるよ
鹿のあたま お気に入り (*´ ˘ `*)
たまにルイビル方面に出かけては、このゾンビ量に慄いてリターンしてるよ いつかルイビルいくんだ
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