fgoと第五人格とポケ森とお返事

最近のこととかの話 エアコンとポケ森と第五人格とお返事

エアコンが壊れて直りました

10日くらいかな?使えなかったんですけど… この時期にエアコンなしは、つっらい…!
扇風機で乗り越えられないかと無理をおしてみたけど、壊れた日は生憎湿気も高い日だったので もう空気がおもくて!
どよーんて感じ
パソコンの排熱もやばかったし、自分が体調崩さなくてもパソ子が駄目になるかもの気持ちで
2階のエアコンついてる部屋へパソコンを運んだりしたよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

今はエアコン直ったんですけど、文明の利器の恩恵にほんと感謝してます

Twitterで 「エアコン発明したウィリス・キャリアは人命救ってるからFGOでレアサーヴァントになってもいい」 的なの流れてきて頷いてしまった
確かに、かなりの人命を救ってると思うw

FGO最近全然遊べてないんだけど、陳宮さんがやばいって話だけは聞きます これもTwitterで流れてきて知った
めっちゃ強い全体攻撃を出来る代わりに仲間一人を生贄で殺す技持ち
数多と居る強豪サーヴァント達が陳宮さんの技の犠牲になってる動画見て 思わず笑っちゃった

アーラシュは、自分を犠牲に攻撃放って一発退場していく周回に強いキャラだけど
それを人の命でやるっていう。必要な犠牲でした、って儚く散っていく英雄たち…かなしい

マーリンピックアップきたので手持ちの石ぶっこみました(`・ω・´)!
11連×17で2体来たので、マーリン宝具5になったー!遊んでない時にたまってた石でひけて良かった

イベントの礼装色々出たから、一応サポート編成のやつに設定してみたけど
FGO久しぶり過ぎてイベントの進め方わすれた どっから回せばいいのーってwiki見てる
見てもよく分かんない

あと、ダイナマイト競泳水着ってなんやねんって突っ込みたかった

ポケ森もね!!!!
今回しっかり難しいお題(イベントタスクが一通り終わると、追加で出来るイベント)までやったのに
交換するのわすれた!!!!!!!! 何のために、テントウムシあんなに捕まえたのか????

ちょっとポケ森やっていない人からしたら 「え なんの話は全くついていけないんだけど」 の困惑状態なので
説明すると(勝手にしゃべるよ!めっちゃ喋るんだからね!)

ガーデニングイベントの仕組み なんかの花うえる→なんかの昆虫くる(今回だと朝顔植えてテントウムシがくる)
テントウムシを何匹捕まえたかで、アイテムが貰える
で、テントウムシをおびき寄せるのに育てた朝顔は、朝顔●●個で任意のアイテムと交換できますよ

交換の方は、自分で欲しいもの選ぶ仕組みなんでイベント終わるまでに欲しいものと交換しとかないといけないんですよ…
で、その交換し忘れてたの…(´;ω;`)ションボリ
100以上あって色んなものと交換できたの…水路もっと欲しかった交換できたのに…わすれてた かなしいね

前回の500個ハニワを集めるやつは どうにか間に合いました!
ハローキティのテントみたいなのもらえた!

お空のパーツが欲しい。やっとリフチケ貯めて、海のパーツ買ったのに、次から次にかわいいものが!

今サンリオコラボもやってて、かわいいです けろけろけろっぴー!
サンリオコラボのやつ リュックサックも作れるんだけど、どの子作るか悩んでたけど
けろけろけろっぴにしました

ポニテの髪型だとリュックサックにかぶっちゃうから髪型変えたよね (‘ω’*)
なんかの時のイベントの髪の毛です だぶるおだんご

サンリオコラボのエトワールちゃん かわいいー!ふわもこー꒰ ´ ꒳ ` ꒱♡

どうぶつの森の羊ちゃんたちがすきで、うちのキャンプは羊の子おおいです
ずっしりまんまるシルエットがかわいい

来年どうぶつの森発売するんですよね? すごく楽しみ…(*ˊᗜˋ*)
ポケ森で増えた家具もちゃんと追加してくれるといいなぁ

第五人格も、めっちゃ遊んでます
今ペルソナコラボやってます、衣装かわいい。いっこもひけてないけど!!!!!

リッパーの死神衣装も格好いい

第五は、キャラデザほんと好き♡

最近、遊園地の試合がめっちゃうまく立ち回れて るんるんだった!

ランクマのジョゼ。開幕隠密し、地下チャット送って別ポジ解読
裏攻撃ダウンした占い師の治療行って、4割救助して肉壁して香水戻り、自分の1台あげて、崩壊前にラス解読あげる
始発でゲート開けしてる人のところに瞬間移動したの見えたからジェットコースターの中継のストップ解除し
ちょうどやってきたジェットコースターに相乗りして反対側から逃げれた!めっちゃ楽しかった(*´o`*)
野良で、ナイスタイミングでコースター活用できたのうれしい

結構前の白黒無常戦。途中やってた解読器譲って自分別ポジに移動したからそこまでチェイスしてないけどダウンせず通電チェイス

無常相手のマルチの技師ちゃん3人パ。3人も居るからいけるやろ、って自分のロボの使い方が雑でロッカーに隠すっていう
技師パ解読はやかった笑 3分くらいで通電 途中地下チャット送ってたのもあって、ハッチ逃げ理解してくれたから寸前でハッチで出れた

最近のランクマ芸者
へたくそだから顔見て後ろ歩きしながら逃げるやつ全然できないので、みちこは攻撃当てにくい場所ぐるぐるしてます
攻撃の出が少し遅いキャラだから、こういうところ回られると割ときついって分かるから、あのへんグルチェしてた
刹那飛ぼうとしてたけど飛べない+不発にさせる感じで、壁ぴったりくっついて歩く感じ
梟貰ったあと解読から離れてようと移動したんだけど、奥でも解読してたからどこ行くか悩んじゃった

マルチリパ、完全にやらかしたやつ
まだ見つかってないと思って様子見で端っこで丸まって右側見てたら左から来たよね!銃は外すし!地下に吊られる!
やらかしコンボで消えたい… 地下確認しないまま外の解読回したのもほんとバカ!地下から離れようとして死にました
でも2回目の救助の後、医師ちゃんがめっちゃ補助に入ってくれて勝てた よかった…!

蜘蛛、あんまりチェイスしてないけど割と面白い場所に隔離されたやつ
三枚板で追われたけどタゲチェンしたので解読回す、心音で逃げようとしたらワープに来た祭司と出くわして慌てた
一旦別回したけど祭司無事工場までたどり着けたので戻る。ほんとは残り3台一緒にやらない方がいいと思うけど
3枚板強くて離れたくなかったから一緒にやってました
救助後回復挟んだのとゲートあけてたのは、蜘蛛さん固まってて動いてなかった
技師ロボ来たタイミングで攻撃硬直の間に逃げれてハッチ
ゲート開いてるしボロタイ残ってる人居そうだから多分岩の隅っこに連れてかれたんだろうけど
真っ暗でここどこよ!って思ったよー><

前シーズンの期間短くてランク落としちゃいました

S2~S5までフライングライオン上がれてたのに S6、フラライいけなかったのショックーー!!
フラライ目標にいつも頑張ってたけど、今の環境きついから 5段上げるのサバイバーの方が行きやすいのかも、なんて思う
両方どっちもあげようとしたら時間的にきびしいし、どっちか選ばないとなんだけど 悩む

ほぼ野良なので、勝率下がるのに怯えてます…
これ勝率下がっちゃうといざパーティー募集してどうにかしたいって思った時に倦厭されやすくなるんですよねぇ
今何とか5割位あるけど、以前の過去シーズンのサバイバーの勝率低い頃は 自分が足引っ張ってた自覚あります…><
立ち回りそんなに上手くなかった!ひきわけ狙いの動きとか出来てなかったし救助も下手だった…!

自分も下手だから、野良ランクマの味方ガチャはお互い様… とは思ってるけど、
チャット打ってくれないのと、時間稼ぎにもならない無駄救助はやめてケロー(´;ω;`)って思いつつ遊んでる
位置教えてくれないと勝てるものも勝てないし、5割救危機一髪無しとか試合展開左右するから!!

なんやかんや言いつつも楽しいので、ランク報酬貰いがてらランクマ行ってる
シーズン切り替わった後は スタートダッシュ組に混ざった方が上手い人と当たって勝ちやすいので鯖ばっか行ってました
何日か前、やっとマンモスまでランク戻せたので、ハンターも進めたい

第五は 120人格に変わったことやキャラ調整で、
今まで使われづらかったサバイバーたちも活躍できるようになってよかった(`・ω・´)

今まで、サバイバーだと人格の振り方って 受難+起死回生+(右下or左右) でほぼ固定化されてたんですよね
それが+20ふれることによって、自分の取りたい人格を追加でとれる

怪力3振りのカウボーイや踊り子の板当てこわいです スタンが、ほんとながい!
カウボ踊り子相手のチェイスは、怪力を付けてるんだろうなって板入るのこわい
椅子長耐久キャラのうたたね 椅子めっちゃ長く座ってくれる
空軍は、解読デバフ緩和やゲート開けデバフが無くなった上に、椅子耐久が長すぎてファーチェおいしくないし
救助もいけるキャラ。使いやすさが大分上がった印象です
昔は、空軍=救助で重宝されてたのが、キャラが増えるほどデバフ重いから使われにくくなってて、再評価されてよかった
ってこれを書いてたら、椅子耐久が調整される話出てた!

単体でも結構強いけど、やっぱり空軍傭兵パ強すぎたんかな…
うたたね空軍100秒くらい椅子耐久あるらしいです なっが

救助狩りで勝負をしかけたいハンターで空軍つかまえる旨みないからファーチェで追うか悩む
吊っても、椅子耐久長すぎてキャンプしづらい(救助狩りでサバイバーを仕留めていくハンターは特に厳しい)
他の人吊って、空軍が救助にくる流れは銃で確定救助されやすい
解読デバフ下がったので、空軍が絶対救助しなくても大丈夫、解読にも回れる

かなり強いキャラに変わりました
単体でも結構強いけど、空軍傭兵パが特に強い!
傭兵の方は、治療遅くて放置されもしやすいし そっち系に人格ふってる人もかなりいると思うんだけど
空軍だとうたたね安定。まあどちらも椅子耐久長く救助に強いので この二人を入れて、
救助の成功を高める+ファーチェふたりはハズレみたいになるので、かなり編成としては強いと思います

120人格の調整は良かったなーって思うんだけど、沢山のキャラが出た今、あらゆくキャラや編成に考慮した調整は難しそうですよね

120人格はサバイバーのメリットも大きいけど、ハンターも相手によって人格を調整していけるのはかなりの恩恵
スタン族に強いやつ入れたり、マップに応じての切り替えたり…
ただそれでも個人的には感じるのは 今はほんの少しサバよりの環境かなと。

なんでそう思うのかっていうと、探鉱者以降、サバイバーで勝ちや引き分けとりやすくなったし、ハンターは負けやすくなりました
探鉱呪術弱体くらう前辺りは ほんとサバイバー勝てて、S6序盤の時 ほぼ野良なのに7割位あってウハウハしてた(*´▽`*)w

探鉱呪術は鬼強い、私下手で探呪使えないけどキャラ性能めっちゃいいとは思ってる

アイテムは決まった数じゃないタイプなので後半まで生かしやすい、梟なんかより断然リチャージしやすい
風船救助可能、スタン系なのでノーワン後のチェイスが他キャラに比べ使いやすい、解読100族

風船下ろしキャラが増えたことで、通電まで時間稼ぎする手段が増えたのはサバイバー陣営の強みだと思う
ファーチェ1分追うと通電やばいような環境なのに初手追うのに旨みのないキャラがちらほらいる
即死させても、人格でカバーとられる
結構この辺がハンターはつらいんじゃないでしょうか

スタンキャラ込み編成パの試合、ほんときついよー。゚(゚´ω`゚)゚。
このへんの試合とかもうほんま無理って思ったやつ 連携うますぎ 強い編成のパーティー相手ツライよ

座らせたら飛ばせるカウボーイをめちゃくちゃ守られて3台稼がれたやつ
風船にした瞬間に探鉱磁石おろし、その後探鉱のみで解読を回す
その間、逃げるカウボーイを、オフェンスの粘着と、医師の治療でチェイス補助に入る
医師入りパだから、他キャラに攻撃入れててもすぐ回復されちゃう、カウボの板スタンは長い
オフェは板割りなど確定で当てれるような時にタックル入れてくる
最後は医師の治療で通電間に合ってしまって、カウボに板ポジまで逃げられちゃったので時間かかって
瞬間移動で飛んでも空いてました
もうこのパーティーとは当たりたくない…何回やっても負ける自信しかない(ヽ´ω`)

技師即死+ロボ潰して解読回させてないのに、通電までごり押しされたやつ
技師が助けられた後に、徹底して きっちり椅子から遠い場所でダウンしてます
1回目救助に傭兵にも一撃入れてたんだけど、傭兵なので2回目も救助にきて、占い呪術の解読がスムーズ
2回目の飛び確定になって梟での延命+ロボ盾
占いは補助にもう来ていて守り続けてる。刹那できたけど、毎回同じ位置に吊るしていたのもあって、通せんぼで邪魔入る
攻撃入れず安易に違う場所に吊ろうとしたために風船から降りられて、その後は呪術の粘着
呪術吊ってからの動きが悪かった。技師も占い師も危機残ってる+ゲート開け進んでそうだから片方は捨てようと技師の逃げた方へ瞬間移動
焦っていて耳鳴りしてないのに散歩、呪術救助される。追うけど傭兵が最後尾走ってるし、スタン貰う、かなしみ(,,•﹏•,,)

小屋生まれサバ探しに行く途中で足跡、隠密しようとした調香ダウンまで取って、
占い師見えたので早めに救助に来させる。ついでに一撃当てとく
2回目の救助後梟と磁石妨害あったけど、とりあえず飛ばせました
飛ばせたとこ横で解読してたけどそっちは無視します、かなり解読進んで1撃入れるだけの占い師襲撃したい。間に合わず1台あがっちゃった
探鉱の人、調香の時も磁石妨害してきたし、占い師2回救助きて技師の解読を回させて磁石肉壁治療っていう
時間稼ぎ上手かった! こういう人とはサバイバーやってる側の時に当たりたいです、ハンターの時は当たりたくない笑

なぜかラッキーで勝てた
教会生まれは小屋らへんにひとり居るはずなんだけど、出会えず。ゲート前は呪術なんでスルー
探鉱者さんがうまくてタゲチェン瞬間移動、空軍狩りなので解読邪魔しにいってたら思ってたより救助早かった+磁石妨害で見失っちゃった
探鉱呪術は時間稼がれやすくてきついです、スタン祭りはじまる もういやだ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
なぜかゲート前で不用心に待ってたからダウンできたけど、本来ひきわけのはず…
仲間を待ってるとかはゲート待ちした方がいいと思うけど、あと逃げるだけなのに出ない人一定数いる
技当ててから出たがろうとする人居るけど、不意に狩られるときってあるので出てー><

呪術傭兵調香×2っていう編成だし名前見てパーティーだろうなぁと思ってはじまった試合
このスポーンだと壊せる壁にひとり居るので見に行ったけど、壁壊し+逃げてるので
スポーン覚えてそうな人と当たったなきびしいって、早々に萎えてる_(  _*`ω、)_
揺れてた場所が割と近かったので救助に来させようと思って瞬間移動
調香ダウンが板救助狙える場所→椅子まで遠い端で、ダウン確定猶予中の動きちゃんとしてます
吊った後は1ダメ貰って解読してる調香に飛んで吊るけど、その後全然つかまえられない><!
呪術が面倒だったのでダウンで寝かせてから調香師追って飛ばす
呪術起死回生はかせた後なので、傭兵吊るまで放置するか悩んだけど長引きそうなので傭兵は諦めてます

負けた試合って、攻撃外すし 自分の立ちまわりも下手だったし それは負けるよって分かるんですけど
試合中は、風船にしたキャラを何度も下ろされるのほんともうやだー!!!なんでサバイバーなのに攻撃するー!?!?って
ぷんすかしながらサバイバーを追ってる o(`ω´*)o

3回目吊る時の妨害きついしパーティーはほんと苦戦するから、もうちょっと暗黙の了解ポイントくれてもよくない…?

でも、うまいパーティーってほんと立ち回りが凄いんですよね 参考になります
今って録画機能がゲーム内に備わってるから録画させてもらって ひとりひとりの動き見たりするんだけど
誰がどこ回す、1回目の救助をこの人、2回目の救助をこの人、残り台数と照らし合わせて守り切れるかどうか把握し
補助に入る係、解読係、役割分担がうまい
救助も体力全快危機一髪持ちが必ず来るわけじゃなく、解読の回りを考えて適切な人が救助に来るし
意味のないタイミングでの時間稼ぎはしてない

そういうの見てると、チェイスだけに頼らない試合も出来るってことがやっぱり強いなーって感じる
Identity Vは、立ち回りで如何様にも持っていけるの面白いです(*´◒`*)

 

 

拍手ありがとうございました!下はお返事

 

 

saoriさんへ
遅くなってしまったけど、お家へのコメントありがとう!!!
この記事書きかけで1週間くらい寝かせていたから、お礼言うの遅くなっちゃいました…><
スラニは景色が綺麗だから、お家考えるのもわくわくして楽しかったです(*´▽`*)

 

 

 

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