作ってる家のこととか やたら長い話とか・・・
たまにプレイ中の家の配布について聞かれることがあるんだけど、
使用modが多すぎてmodリスト書くのがすごい数になりそうだから NoCCハウスしか配布したこと無くて。
でも、以前プチレビュー(Cottage Garden StuffとPORTRA)したファンメイドパックのmodとかなら 幾つもmod入った詰め合わせだし
sims4ぽいフォルムのオブジェクトばかりだから公式品と混ぜても違和感ないしいいなぁ と思って
Cottage Garden Stuff と Rustic Romance Stuff のmodを使った家を作りはじめました。
これなら、お家見てみたいなーって人も 2カ所だけDLすれば家データ反映されるから 気軽に試せるかなぁと…
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家の作り方、前は好きな部屋から作って次の部屋作っていく…ていう作り方してたんですけど
出来上がった時の外観がはちゃめちゃなのと、屋根の付け方にひっじょーに!苦労するから
最近はある程度 外観…外枠?組み立ててから建築するようになった
わたし自身は、はちゃめちゃ感ある建物というかシムズならではの現実に則さない形の家ってめっちゃ好きです
外枠ひくのは、庭スペースをどの程度とれるか 屋根どういう雰囲気にしたいか 入れたい要素を入れられるか、の為にひくようになりました
外枠ひいて、屋根の形このへん使いたいなーとか考えつつ、外の部分でどうしても使いたいものを 頭の中でリストつくって
それから外枠に収まるよう間取り考える感じ(きっちりじゃなくて 大体ここにキッチン作ってこんくらいかな、こっちに2部屋作ろかな位)
でも、性格が適当なので、外枠に収まらないこともよくある めっちゃよくある めーっちゃよくある
今回のお家で 入れたいなーて思った要素が
園芸も出来るくらいのスペースある庭 はみ出た感じの壁の部分作ってそこは全部窓にしよう 角部分の部屋で1、2階ともに解放感ある窓つける
でっぱったとこはキッチンリビングにして丸テーブル置いてみようかな~ とか、このへん。
外観は一応表面(道路に面している正面になる部分)の見映えは多少気にするんだけど、
横とか後ろはまあいっかの精神で やっぱり変な形になっていきます。変な形はたのしい(*´o`*)
家のなかは大体いつも気分で作ってる気がする。部屋ごとに雰囲気を考えるくらい…
木のぬくもりっぽい色多めにしようとか ガーリーな感じ かっちりした家具使おう みたいな。
で、部屋に置く家具考えてる時に、めぼしい家具適当にそのへんぶちまけといて組み合わせつつ~構想固まってきて
そこに住むシムのイメージが出来てきたり
こういうのって皆どうやって作ってるんだろな~ 多分ひとりひとり家の作り方って違いがあると思うので聞いてみたい 絶対面白いと思う*・ω・)!
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家の進捗は今5割位
キッチンがいいかんじに作れた気がします
シムがここに座った時の目線てこんなかなぁ 奥行きが感じられるといいなぁ
ここで撮影ボタン押した時にワクワクするものがとれるといいな! っていうのが一番の理想だけど
なかなかそれが形に出来ない…技量やセンスの乏しさみたいなのを感じる、だからちょっといいかんじに作れるとうれしい(`・ω・´)
これは運動グッズ使ってる時に、奥のピアノや植物が目に入るといいなーと思ってピアノの位置変えたりしました
わたし、Aシムが何かしてる時に近くにいるBシムの気配が感じられる空間ってのが好きです(*´▽`*)
よく見に行くBlogの方が居るんだけど、ほんとお家の作り方とか写し方うまいなーっていつも憧れる
女の子のお部屋の方が、作ってる時たのしい(。・ω・。)
1階の各部屋は作り終えて、2階に差し掛かったところで 真ん中のフロアはわいわい集えるスペース そこから各部屋にみたいなのをしてるんだけど
集いスペースは、黒のイメージカラーにした!
あ。そうそう… 家の外観の色でずっと悩んでるんだけど、いっそ2パターン作ってみたり…
同じオブジェクトを置いて色だけ変えてどこまで雰囲気を変えられるか っていう試みも面白そう
自分的よくあるあるなのが・・・ ある程度作ってから気づく絶対必要なコレ置き忘れた ってやつ!
コンロ冷蔵庫置き忘れトイレ作り忘れた、これ毎回のように忘れます
まだコンロ冷蔵庫は家具の再配置考えれば置けるからアレなんだけど、トイレに至っては今更トイレの場所なんかないよーって
肩がっくりりしながら、間取り見直してどうにかスペース捻出する
今回も1階も2階も後になってトイレどこに置こうかな…って悩んだ (ヽ´ω`)
2階はどうしようもなくて、バストイレ同じ部屋になっちゃった 苦肉の策で目隠し布だけ付けてみた
バストイレ一緒の方がどっちの欲求ゲージも一か所で済ませていいかな とは思うんだけど、なんか抵抗感あるんだよね~(´0`*)
ユニットバスに苦手意識のある人って結構日本だと多いと思うんだけど この辺の意識の感覚は日本人特有なんかなと気になって 今ググりにいってました
そんで色んな意見に目を通しながら、なんとなく楽しかったです 文化の違いや国の成り立ち自国の環境とか色んな事絡み合ってくるんだなーと
ぱぱぱっと見て回った情報がどの程度確かなものか分かんないけど、
一軒の家にバスが複数あることもあって意味合いとしてはウフフった後の事考えてバストイレの部屋が寝室とセットで~みたいな話とか。
ヨーロッパだと昔はトイレやバスは個人の持ち物だから近代化されていく時にそのままバストイレも個人的な感覚で~とか。
そう!気になってたんです、シムズのお家でも寝室の横にそれぞれお風呂あるのとか、リアルで映画見てるとウフフったあと隣にシャワー浴びに行くとか、
広い部屋にでーんと猫足バスタブ 水はどこへとか、やっと合点行きました笑
そうだよね海外土地も潤沢で家自体も大きいしね その代り日本水は潤沢だし
その辺とかも色々あるのかな トイレひとつとってもこんなに変わってくるのかと思うと感慨深いです
猫足バスタブは、このサイト素敵だったのでメモメモ 猫足バスタブで癒されよう!参考にしたい海外のバスルーム事例
猫足バスタブから派生して NANAの漫画思い出して、
そういえば美羽ちゃん好きだったな家の本棚にあったっけ と探しにいくところで戻ってきました ほんと思考が飛躍しがち
後になって コレ置きたかった どんどん膨れる
置き忘れてたパターンとはまたちょっと違うんだけど、急に置きたくなるパターン これも場所どう捻出すればいいのかわかんない
ということで地下によくわかんないスペースできました 暖炉置きたかったんだけど
地下をひいてるときに以前作ったプールを水槽みたく眺めるやつ(夏向きなお家)やろうと思って ついでに、願いの井戸も置いた
メイメイが死んじゃった時に願いの井戸で生き返りしたんだけど、やっぱあると便利かなと思って
個人の部屋は5つかなー、2階と個人部屋を今作り中
今週中には完成しそうだと思うんだけど、テストプレイでどうなるか分かんない 今回結構つめつめで置いたから使えないもの出てきそうです
あ!建築する時に、該当のmod以外抜いて建築してるから今、シムは素のNomod状態なんですが
4はほんと何もいれないシムでも可愛くなったよね~(*´o`*)
そいえば、前回の記事をアップしてBlogのトップ見に行って、記事並んでるとこ見て思った!
シムもスカイリムも作る顔似てた 同じ向きで系統の似たメイクだったから余計似て見えて
自分の好みみたいなのを再確認しました笑
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this war of mine の会社の新作、Frostpunk 買いました!
ちょっとこのゲーム関連のこと長くなるので、興味ない方はバンバン飛ばしてください というかここから下、シムズの事書いてないよー
あとあんまりたのしいはなしではない(´・ω・`)
めちゃくちゃ期待して待ってた Frostpunk 発売してしまった!
まだ日本語未対応だよ!!!
でも this war of mine に感銘を受けたので、やってみたくて…。
this war of mineは凄いゲームだった、鬱になるし、なんかもうほんとやりきれなくて悲しくなるし、寝る前にやることが多いから
悪夢見そうな勢いで色々考えた。わたしあのゲームは人に勧めにくいゲームだけどほんと勧めたいゲームのひとつです 矛盾してるけど、なんかそういうゲーム。
this war of mine で、嫌というほど 「生きていくために何を考えどうやって日々を過ごし何を犠牲にするのか」 を突き詰められたけれど
今作 Frostpunk もその感じっぽいです。下記のサイトとか読むと、ゲームシステム伝わりやすいかも。
極寒の街作りシミュレーション『Frostpunk』配信開始。市民を守るために“何”を犠牲にするか?極限状態で決断を繰り返すサバイバル | AUTOMATON
感情をひとまず横に置いといて言えば、必要リソースをリアルタイムで見極めて試行錯誤する感じのゲームではあるんだけど
そこに上手く罪悪感や倫理や感情を落とし込むのが非常に上手かったんですよね いっこ前の this war of mine
だから、ある種その場に居て自分はこういう状況下どうするのだろうかって頭を悩ませた 没入感が半端なかった
空き家のめぼしいものは回収してきた、拠点にはもう何もない どうすればいい?人から盗むのか…?
このゲームなんですけど、日が経っていくごとに行ける場所が増える仕組みで、
初期の方から行ける場所の一つに、目の悪い老婆と夫が住む民家があるんです
例えば民家に泥棒しに入ってがさごそやってると、作業音が発生して、その作業音の輪っかの中に相手が居ると
こっちに来てしまい、自分の存在がばれる。なので、すみやかに作業して逃げるか、相手の隙を見計らい殺しに手をかけるかになります
そういうゲームシステムがあるので、盗みと殺しをするなら(行動の善悪の正当性は別とすれば)この老夫婦の民家は判定が甘くイージーモードみたいな場所になってる
ゲームを進めていく。生き詰まる。このままでは数日以内に拠点にいる仲間含め自分たちは死ぬだろう。あの老夫婦が脳の中をかすめる。
良心が咎める。せめて、あっちのあの場所に居るのは悪人みたいだから、どうせ盗みに入るならそっちにしようか
運よく入り込めれば何かまだあるかもしれない…。
結局のところ、同じ人間ではあるんだけど、自分と同じように 困って慎ましく生きている人間からは奪えないんです気持ち的に
それで、悪人なら多少物をとってきてもいいかな、殺しもやむを得ない、とかそういうプレイもしたりした。いのちの線引きしてる気分
わるいひとからはうばっていい、ほんとエゴの固まりみたいな感じになる
誰も傷つけず仲間と共にここでもう死んでしまおう、簡単に奪えるだろう弱者でもあり善良な老夫婦から物を奪おう、犯罪者の資材を盗んでしまおう
みたいな3択になった時、自分は、犯罪者のとこから物をとってくる道を選びました。
この3つしかないと思った選択肢がまず違ってて、ほんとはもっと誰も傷つけず生きていける方法もあるんだけど
まったく最初ってたぶんこういう事になる、このゲーム。
攻略的なことに触れてしまうので反転します
このゲーム平和的にクリアを目指すとなると、物々交換が有効であると気づきます。
ただ物々交換が有効であると気づくまでのあらゆる物の入手方法については
今いる拠点のものを解体する、空き家から拾う、人の居るところから盗んでくる になるから難しい
何も見ずに始めた場合、高確率の人は日を追うごとに生活が苦しくなると思うので 盗みや殺しに手を出すかどうかの選択になってしまいがち
じゃあどこから??となる。何をするか。自分の手をどう染める?その辺はほんとこのゲーム、プレイヤーにその葛藤を差せるのが上手いです
今作は英語分からなすぎてちんぷんかんぷんだけど 街づくりゲームとしての意味合いよりは、
同じように色んな取捨選択の連続みたいな感じなんじゃないかなーと思う 多分だけど・・・
あるレビューに 「プレイヤーに課されるのは常にトロッコ問題だ、その究極の選択続きです」 って書いてました
恥ずかしながら、トロッコ問題という単語に初めて触れたので調べにいったんですけど
トロッコ問題 – Wikipedia トロッコ問題!!!!!!!!!!!!これだーって思った
漫画や小説で好きなモチーフがあるんだけど、私、どうもトロッコ問題みたいなのが絡んでくるのが好きみたいです
いつも、自分の好きなモチーフを端的に言い表すと何ていうんだろう と気にかかっていたので ちょっと胸のつかえとれたような気持ちにもなりました
(好きなモチーフっていうのが、正解の限られていない事で悩むやつ 東京喰種とかバトロワとか最終兵器彼女とかウィザーズブレインとか
トロッコ問題とはまた違うかんじあるけど、誰かや自分を救うために葛藤しつつもがいたり、誰かや何かの為の誰かが犠牲になったりして悩んでっていうの。
犠牲がどうしても出てしまうとなった時にどうするのか みたいな…。
基本的に自分と他人は相いれないかもしれないし 人の数だけ考えは違う と思ってて、
人の考えについて何故や動機や経緯を思考させるものは好きです。あとこれ系の二次創作は読みに行くと人それぞれに論を展開しててめっちゃ面白い)
トロッコ問題っていうのは、
「列車が暴走している、このままでは直進方向にレールの上で作業する5人の作業員をひきころしてしまう。しかし気づく、自分は方向を変えるレバーの前に居る、
方向を変えようとレバーに手をかけ気づく、変えようとした方向の先に1人の作業員がいる。」
5人死ぬのを見過ごすか、それともレバーで方向を変え1人死ぬことにするか。因みに、ここに出てきた自分以外の人間は赤の他人とし、その2択以外の行動を出来ないものとして。
この場合、多数の人は選ぶのがレバーの切り替えだそう。ここから派生していろんなパターンがあるみたいです。wikiとかに派生パターン書いてました。
列車をとめるのに横の人間を突き飛ばさなければいけないだとか、もし知り合いが含まれているとするなら、とか。
wikiとか見てて気になったやつイッパイあったのでめもる。(自分メモ的な)
臓器くじ カルネアデスの板 冷たい方程式 善きサマリア人の法 方程式もの ノウンスペース カンビュセスの籤 アイランド (2005年の映画)
Frostpunkは少し遊んでみて。やっぱり日本語を待とうかなーって思ってます スマホの撮影した画像の文章を翻訳してくれるアプリ片手にやってみたら
雰囲気でこれを作ってこうしたらいいのではないか、とは察することも出来なくはないんだけど
細かな感情移入が文章読めないとやっぱりできない。
そして、その感情移入がめっちゃ心打つ系のゲームだったので(前作が)日本語化modか、公式が日本語対応してくれるのは待ちたいです
因みに、公式から、発売には間に合わなかったんだけど日本語対応予定あり、だそう
あとなんかで読んだんですけど、正しさの思い込みってか、自分が正しいと思ってる事は暴力のきっかけになるそう
こいつは殴っていい暴力をふるっていい、っていう判断のときに、自分が正しいといった感情があると、人間、力の行使になっちゃうとか
その辺も興味深かったです。なんかめっちゃ脱線した話がおおくなりました
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やたら文字の多い記事になったなー 最近Blogの復旧で、なんかいろいろ書きつけるのに時間とれなかったので
なんだか色々書きたくなりました。最近読んだ本とか映画とか書きたいこと沢山あるんですけど、このへんで!
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拍手沢山ありがとでした!ひとことつけて拍手くれてた方もありがとう(*ˊ꒳ˋ*)!
下はコメントのお返事です
みるぽんさんへ
なんだか過去を懐かしむ気持ちが湧いたりして作業自体は苦でもなかったんですけど、
他に時間割けないから趣味全般ある程度セーブしないといけないのがたいへんでした笑
メイク使ってくれてありがとです~(*´∇`*)
みるぽんさんのポーズ機能のやつ使わせて頂いて めちゃくちゃ重宝してます!
私プログラム?的なことさっぱりなんですけど、物凄く大変だったんじゃないかな~っていう苦労はなんとなく感じて
感謝しております。mod文化があって、労力をかけたものを皆が使えるようにしてくれる人が居て
ほんと嬉しいなぁ有難いことだなーっていうのを思います。コメント&mod共にありがとでした!
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